沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

パソコンデスク

2005年05月26日 19時04分02秒 | PC/モバイル
池袋のメトロポリタンから羽田行きのリムジンバスの時間を調べると飛行機の時間にちょうどいいのがない。仕方なくちょっと早すぎる時間に着くバスに合わせて家を出た。空港でチェックイン機にカードを突っ込み、確認してみると前の便も前の前の便も空いている。前の前の便だとちょっと急がなければならないタイミングだったので1本だけ前の便に変えた。席を選ぶ画面もガラガラだ。機体は777-300だがちょっと空き過ぎじゃないのこれは?

1時間ほど時間があったので、ゲートまで入っていわゆる「パソコンデスク」で仕事をする。この「パソコンデスク」、電源が使えるのはいいのだがネットに繋ごうと思うと公衆電話経由のアナログかISDNというまったくもって20世紀な環境なのだ。いまどきそんなんで繋ぐ奇特な人がいるんですか?念のためチェックイン前に案内所で聞いてみると羽田空港内第1ターミナルでネットに繋ごうとしたら例の100円入れるテレビゲームみたいな端末かこの公衆電話ISDNかもしくはどこかにあるらしいネットカフェしかないという。

実は今まで空港内で使える無線LANエリアがないか何度となく試したのだが、何ヶ所かは業務用で使っているらしき電波があった。しかし当然それらは一般向けではないのでアクセスできないのだが、離着陸している航空機の近くだからといってもターミナルぐらい離れていれば問題ないという証拠でもある。だったらはやく地下鉄の駅とかみたいなのやって欲しいもんである。空港なんだからさ・・・。いまどきネットに繋げてのユビキタスでしょう。

**************************************************************
追記:調べたらあった・・・。
やっぱここもまたniftyが・・・。それよか今回は5番ゲート前でまったく電波拾わなかったんですが・・・。くそう・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いく)
2005-05-27 11:32:56
お~☆

この日は小松空港から5時半着の羽田行きに乗っていましたよ~(*^▽^*)

ターミナル、キレイになっていましたがネットの環境はイマイチなのですね・・・( - ""-)
返信する
なんか ()
2005-05-27 14:28:37
その辺の環境整備ってのは、世間で言う

ITだなんだの前に遅れてますナ。。。
返信する
追記にかいたように (take496d)
2005-05-28 22:43:23
実際は結構よくなってるようなんですが、案内所のおねーさんとかもまったく知らないのがなんとも・・・。



東京メトロの駅にあるホットスポットはあそこに入るのが恥ずかしいぐらい目立ってわかりやすいのになぁ・・・。空港はかなりラウンジ優先のようです。
返信する

コメントを投稿