沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

CHAKA KHANのSO CLOSEから始まる超マニアックな話

2010年07月16日 20時10分45秒 | 音楽
学生の頃、自分達のバンドで曲を作って当時のフュージョンといわれていたジャンルのような音楽をやっていたんだけれども、それとは別に大学の軽音内ではいくつかのグループも掛け持ちしていた。こっちはコピーバンドだったんだけどどのグループもなかなか楽しかった。2年生の時か3年生の時か記憶が定かでないんだけど4月に新入生の勧誘で池袋キャンパスの第一学食の前の芝生の上でライブをやったことがあってその時のセットの中にこのCHAKA KHANのSO CLOSEもあったんだ。

CHAKA KHAN / SO CLOSE - LIVE


いま聞いてもいいなぁこれ。というか偶然見つけたけどこのライブバージョンは非常にいいですね。でこの曲の真ん中の8小節のギターソロを普段は適当にアドリブで毎回違うことを弾いてたんだけど、この4月の外でやった時はSteely DanのKid CharlemagneでLarry Carltonが弾いてるソロをそのままコピーしてブチ込んだんだ。なんかこういう引用みたいなことがわかる人にはわかる風で当時の僕はカッコイイと思ってたんだろうね。コード進行はちょっと違うんだけどこれは相当うまくハマるんだ。だたKid Charlemagneの真ん中のギターソロはブリッジみたいな導入部分が4小節とそれに続くソロが12小節あるんだけど、ブリッジの4小節は切って次の12小節のアタマから(正確にはその2拍前から)8小節目までを入れた。最後はちょっとうまくごまかして入れたと思う。なんでこんな細かいことまで覚えているかというとこのときの録音テープがあって、終わってから自分でもなかなかうまくソロが入ったと思ってニヤニヤしながら何回も聞き返していたんだ。いまもテープは持ってるけど家にもクルマにもテープデッキがないので聞けないんだよね。

これがオリジナルのKid Charlemagne。ソロは2分28秒からだ。

Kid Charlemagne by Steely Dan


ついでの余談だけどこのKid CharlemagneにはエンディングにもCarltonのソロがあって3分52秒からなんだけどこっちはスペクトラムの西君がこの曲で堂々とパクッじゃなくて引用してる。しかも武道館でだ。2分36秒あたりからだ。同じくエンディングというところもニクイ。さらにキーまで同じだ!すばらしいね。

FIRST WAVE SPECTRUM (at BUDOKAN)


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしいぞ~~!! (いっちゃん)
2010-07-17 00:04:11
でも,記憶がメッチャおぼろげ……(^^;
CHAKA KHANは,「シャカ・カーン,シャカ・カーン……」ってリフレインするラップ的な曲のイメージだな~~。
耳に聞こえるのは,どうしても「シャカ」なんだよね,その曲では。

ここで,もう1人,こんな感じのヘアスタイルで,パワフルなカッコいいおばさんシンガーがかぶってるんだけど……。

ミュージックアワードかなんかで,「20センチのヒールを履いてダンスする唯一の女性」って感じで紹介されてたのって,誰だっけ~~???

超メジャーで大御所なのに,名前が出てこない

Steely Danは,「シェルター」のひとだよね?
MTV全盛の時代だ~~(私的に)
返信する
それはたぶん (take496d)
2010-07-17 00:30:16
I Feel For Youだね。チャカじゃなくてシャカカーンって言ってるよ。チャカ・カーンって若い時は凄くかわいかったんだけどどんどん太っちゃって、僕が最後に見たのは15年位前にサン・ディエゴに行った時の屋外ライブだったんだけどその時ももうすでにかなり太ってたんだよね。いまはどうなってるんだろう・・・。

このビデオの時のヘアスタイルに似てるんだったらティナ・ターナーかな?

「シェルター」はちょっとわかりません・・・。Steely DanはDonald FagenとWalter Beckerの2人でグループというか作曲チームかな・・。
返信する
そうだ! (いっちゃん)
2010-07-17 01:19:05
ティナ・ターナーだ~~

そして、そうそうドナルド・フェイゲン
シェルターは、その名の通り、老人夫妻が核シェルターの近くと中で幸せそうに踊ってるっていう、シュールなお話しPVが印象的な、わりとフワッとした曲だったような……。
PVのイメージが強くて勘違いしてるかもだけどね。

いや~懐かしい゜+。(*′∇`)。+゜
返信する

コメントを投稿