沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

ストラトのケース

2008年01月09日 22時27分19秒 | 音楽
この一番左にある黒い四角いケースがストラト用ので、たぶん80年代のUSフェンダーの付属ケースなんだけど、もうかれこれ20年ぐらい使っていてヒンジも外れかかってガムテープで留めてるし、中も湿気のせいかちょっとベタついた感じになってきている。そろそろ買わねばと思いちょっと調べてみた。


で軽さと丈夫さのバランスで見ると一番よさげなのがこのGatorのフライトケースなんだけど、

フェンダー系のはなんでも入るように出来てるので中のフォームが四角く切ってあってまあいわゆるシェイプにフィットしたやつじゃない。



どうせストラトしか入れないから、これよりもうちょっと軽い、一段階丈夫じゃないやつでストラト専用の、フォームがストラトの形に切られてるのもあってどっちにしようか思案中。



まあこれが今使ってるフェンダー純正のケースとほぼ同じで、いままでもこれで飛行機にも積んでたからこれでもいいんだけど・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケースはねえ。 (とり)
2008-01-10 00:22:03
参考までにSAXだと、やっぱり楽器のフォルムに
ぴったりのケースがベストみたいです。
飛行機乗るときに、貨物扱いだと
投げたり落っことしたりすげー乱暴だから
中は遊びがないやつがよいのでは?

手荷物で機内に持ち込めるのなら、
軽いほうがええでっしゃろな~。
返信する
ギターは (take496d)
2008-01-10 09:19:01
けっこうギリギリのサイズなんだよね。クラシックの人とかは空席があるときは頼み込んで持ち込んでるらしいけど・・・。サックスならまず持ち込めるからいいよね。ホントは上のフライトケースで中のフォームが下のストラト用のがあるといいんだけどね。
返信する
Unknown (かとう)
2008-03-19 11:13:02
このストラトはブレードに見えますがブレードですか? 私が軽音に入った時にロイヤルのレギュラーだった西澤さんもブレード使っていたなあ。
返信する
えーと (take496d)
2008-03-19 13:56:22
このストラトはブレードです。当時たしかR3~R5というのまではカタログに載ってたんですが、コレはたまたまイケベに置いてあったR6というなんかイレギュラーみたいな品番のです。R5っていうモデルとパーツは同じなんだけどボディもネックもメイプルの杢がすごいやつで少量だけ造ったみたいです。西澤さんってガンちゃんかな?ガンちゃんなら良く知ってますよ。そういえばブレード弾いてたかな?
返信する
Unknown (かとう)
2008-03-19 14:36:58
そうそう、ガンちゃんですよ。ガンちゃんはあのころ、黄緑色のフェンダーUSAのストラトがメインだったんですが、大学に置いておくストラトが欲しいといってある日青いブレードを買ってきたんです。結構引きやすいギターでした。
返信する

コメントを投稿