沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

フライングVを持ってカッコイイ人はなかなか居ない

2011年04月30日 20時09分42秒 | 音楽
昨日のUstreamの斉藤和義ライブは結局2時間半ぐらいやってくれた。ゲストもいっぱいでなかなか楽しかった。後半にゲストで出て来たチャボに「キミはいいギターいっぱい持ってるからなぁ・・」とか言われて斉藤は「いやぁ奥田民生さんの方がすごいですよ」とか答えてたけど、まさになんというかこれもゲストで前半に出てきた奥田民生と斉藤和義の2人はかなりのギターオタクだ。2人とも僕と同い年か一年違いかそのぐらいなので育ってきた時代というか聴いてきた音楽というか、そういうのが近い感じがして、その楽器選びもなかなか頷けるところがあって面白い。

2人とも相当な数のギターを持っているはずなんだけど奥田と言えばレスポール、斉藤と言えばJ-45かテレキャスというイメージが一般的かな?僕の中ではこの2人はとにかくビグスビー付きとかヘンなのを好む傾向と、あとは実はフライングVが似合うと言う共通項がある。フライングVを持ってカッコイイ人はなかなか居ない。そもそもこの2人はギター専門のギタリストじゃないからなのかもしれないけど、だからこそギターオタクとして目立つんだよね。どっかのバンドのメンバーとしてギターだけやってる職人みたいな人ならギターオタクであたりまえだけど、この2人は一人でやってるしボーカルだし曲も作るしで、まあ奥田はもともとはユニコーンだけど、とにかくシンガーなのにギタリストよりもギター大好きみたいなところがいい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Vと言えば・・・ (K@zu)
2011-05-01 21:41:18
MSGですかね・・・(笑)
返信する
おお (take496d)
2011-05-02 07:32:19
それも忘れちゃいけないな・・・。
返信する

コメントを投稿