沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

A&W

2004年07月22日 15時58分36秒 | 沖縄
A&Wはオリオンビール、ブルーシールアイスクリームとならんで沖縄3大飲食産業のひとつだ(と勝手に決めている)。通称”エンダー”と呼ばれていることは有名だが、タコスなどと同じく第2次大戦後のアメリカ統治下時代にアメリカ兵のために輸入されたと言ってよいだろう。なのでファーストフードとしてはマクドナルドの銀座1号店よりもエンダーのほうがだいぶ早くから日本に入っていた。エンダーではルートビアが有名だが沖縄の人でもけっこうこれが嫌いな人がいる。僕は全然平気、というか大好き。ドクターペッパーじゃクスリ臭さが物足りない人は絶対好きだと思うんだが・・・。

しかしこの看板メニューとも言えるルートビアと同じくらい売れるドリンクがオレンジジュースだ。なんかやや薄いような甘すぎのような中途半端なオリジナルの味は何回か飲むとなぜかクセになってくる。メニューをよく見るとなんと2リットルのボトルも売っているぐらいで、どちらかと言うと基地のアメリカ人よりもウチナーンチュに支持されているようだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿