沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

道ジュネー3

2005年08月19日 00時10分27秒 | 沖縄
今年の沖縄のお盆は昨日の17日がウンケーで明日の19日がウークイとのことなのでこの3日間はエイサーの本来の本番である。今日もまた道ジュネーがアパートのまん前まで回ってきた。さすがにエイサーのメッカであるコザだ。昨日の動画はちょっと見難かったのでもうちょっと短めで絵がクリアなのを撮って載せてみます。つうかこの動画って皆さん見れてるんですか?

注:沖縄発音だとエ・ケ・セ・テ・ネなどのエ段はイ段に、オ・コ・ソ・ト・ノなどのオ段はウ段になることが多い(オキナワ→ウチナーみたいに)ので先祖の霊をお迎えする「お迎え」がオムケー・・ウムケー・・ウンケー、お送りする「お送り」がオークリ・・ウークリ・・ウークイと発音しているようである。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (slotman)
2005-08-19 00:48:32
Macだとですね、OS9+IEの組み合わせは

見られません。OSXとSAFARIだとOKです。
返信する
ほー (take496d)
2005-08-19 09:53:00
これってケータイ(vodafone702NK/NOKIA6630)で撮った3gpファイルなんだけど、3gpってクイックタイムが一番見れるのにねぇ・・・。ま、OSXで見れればOKかな・・・。
返信する
すごい!! (みきにゃん)
2005-08-21 21:18:39
Windows XPにはクィックタイム入っているんで問題なく見れましたよ。

家の近くに回ってくるとは知りませんでした!!エイサー、かっこいい!生で見てみたいです!!



返信する
ホンモノの (take496d)
2005-08-22 02:02:57
町の青年会のエイサーはお盆かエイサー祭りじゃないと見れませんが観光用のエイサーなら玉泉洞とか琉球村とかで一年中見れますよ。
返信する

コメントを投稿