沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

サンシン

2007年01月09日 21時54分24秒 | 音楽
先月の三線ライブの前座で3曲だけギターを弾いたのだが、実はそのときに知り合いになれた三線の先生に先週から教えてもらっている。僕も10歳ぐらいからギターを弾きはじめて、一応は25歳ぐらいまではお金をもらってギターを弾いていたので、たぶん三線も自分だけで練習してもフツーには弾けるようにはなると思うのだが、せっかく沖縄にいるのだから三線と沖縄民謡をちょっと真面目に習ってみようと思ったのだ。

改めて周りの環境を見ると三線屋さんはそこいらじゅうにあるし、三線の入った沖縄民謡のCDは山盛りで売ってるし、三線の名人はたくさんいるし、ちょっとした町営の図書館でさえどれを借りて良いかわからないほど民謡のCDと三線の楽譜が大量にあるのだ。こんな良い環境にいてちゃんと民謡を習わない手はないのである。

ということでとりあえず練習用に初心者向けの安めのサンシンを一本買ってきた。とりあえずクルマでも嘉手苅林昌を聴きまくってます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに! (k@zu)
2007-01-10 00:11:35
本格始動ですね。

三線、いつかヤルやろーと思ってましたが、まさか習いに迄行くとは。

いつか聞かして下さいね、愉しみにしてます。

でも、僕が沖縄にお邪魔した時、ギター一本も持ってきて無かったのが、未だに謎です・・・。
返信する
うーむ・・ (take496d)
2007-01-10 01:20:40
そういえばあの時はウクレレが1本あっただけかな?あの後ギターは東京から2本だけ持ってきて去年こっちで1本買ったので、いまは手元に3本あります。つうかほかのギターも売ったりあげたりしたのでもう東京にも何本も残ってないと思うけど・・・。
返信する

コメントを投稿