沖縄波乗り(だけじゃない)日記

沖縄波乗り日記。波乗り以外も書きます。

1日中コインランドリーに居るおばさん。

2011年08月02日 19時49分34秒 | 
昨日の午前中は普通に外出していたんだけど午後になって急にダルイ・フラフラする・寒気がするのセットが来てしまった。熱を測ったら39.3度。最低限の仕事を片付けて4時から寝込む。普段はエアコンと扇風機併用の部屋で裸で寝てても暑いのに、昨日はTシャツ着た上にタオルケットをかぶってもまだ寒い。喉も痛いから風邪なんだろうけど結構重症だ。でもおかげで良く寝れた。

熱にうなされながら思い出したのはなぜかこのシーン。12~13年ぐらい前にバハマに行ったときのことだ。バハマへはエルーセラ島に行くつもりで行ったんだけどとりあえずナッソーにも3泊ぐらいした。当時はアメリカではすでにインターネットが一般的になっていたけど日本ではやっと普及してきた頃、というかとにかく56Kとかのアナログモデムが最速みたいな頃だったのだ。エルーセラみたいな小さい島の情報はほとんどなく、英語版のLonely Planetだけが頼りみたいな時代だったので、エルーセラに飛ぶチケットの手配とか情報収集もかねてナッソーに数日居ることにしたのだ。

同じゲストハウスに泊っていたジャマイカンに「洗濯物があるならランドリーに行くから一緒に行くか?」と聞かれた。こっちは3ヶ月の長旅の終盤だったので洗濯物など売るほどある。そのジャマイカンはナッソーには何度も来ているらしくいろいろと詳しかった。歩いて町外れのコインランドリーまで連れて行ってもらい空いている洗濯機に自分の分をぶち込んで洗剤を買ってコインを入れて回した。いつものことながら「ああまた40分ぐらいあとにここに来て洗濯物を乾燥機に入れてまた小1時間待たなきゃならんか」と思っているとジャマイカンはそのランドリーの中央付近にドシッと座っている太ったオバちゃんにお金を渡している。「お前も出せ」というので「なんなんだよ?」と聞いたら、このオバちゃんが乾燥機に入れ替えておいてくれるというのだ。つまり乾燥機に必要なコインプラス100円ぐらいをオバちゃんに渡しておけばあとはOKというシステムらしい。

結局そのあとは町中でメシ食ったり買い物したりで3時間ぐらい経ってランドリーに戻ると、やはりあのオバちゃんは健在で5人分ぐらいの洗濯物がそのオバちゃんの前に積み上げられていた。しかもきちんと畳まれているではないか!おそらくこのランドリーの経営とあのオバちゃんは全然関係ないと思うのだが、田舎の国に行くとこういうようなことが結構ある。日本でもやればいいのに・・・。

8月1日(月)のつぶやき

2011年08月02日 01時33分40秒 | twitter
07:17 from TweetDeck
6時ごろ、アイスコーヒーを淹れていたのでコーヒーメーカーからいい香りがしていたんだけど、漁港に向いて開いてるキッチンの窓から突如、ものすごく動物園のにおいがしてきた。朝っぱらからヤギ汁用にヤギでもつぶしてるのか?
13:45 from TweetDeck
やはり北谷はまがわ店には餃子定食は無いのでしょうか? RT @osaka_ohsho: @take496d はまがわ店ですか・・・なるほど・・・ありがとうございます。
by take496d on Twitter