ヒッキーはつむじ風!!

ヒッキーが観て気に入った映画を、ブログで紹介します。

「秋深き」

2010-01-14 19:31:53 | Weblog
                                    「秋深き」
DVD。
監督・池田敏春
原作・織田作之助

以前から観たいと思っていた本作が、田舎のTSUTAYAさんに置いてあったので、観てみました。
“佐藤江梨子と和服”という意外な組み合わせと、「秋深き」という素敵なタイトルに惹かれての鑑賞でした・・。

ネタバレあります・・。
あらすじとしては、
中学校の理科の教師である寺ちゃん(八嶋智人)は、胸の大きなホステスの一代(佐藤江梨子)に入れあげて、その店に日参し、ついには求婚までしてしまうのですが・・。

普通はここで体よくあしらわれて・・・となるのが世の常なのですが・・。
なんと一代は寺ちゃんのプロポーズにOK!
二人は目出たく夫婦になったのでした・・。


DVDで観たからなのでしょうか、映像が終始のっぺりしていて深みがないのが残念でした・・。

しかし、「佐藤江梨子の和服姿」はしっとり落ち着きがあって、「この子、ええ女優やなぁ・・」と見とれてしまいました・・。私的にはサトエリさんは「腑抜けども~」のようなキャラクターより、本作のような、たおやかな役どころの方が好きですな~!

ストーリーはSADな方向へ傾斜していってしまいます・・。八嶋智人のハイテンションなコメディアン振りが、悲しみをいっそう際立たせておりました・・。

原作ありきなので仕方がないのでしょうが、この二人のお話はハッピー・エンドにしてあげたかったです・・。

初春に観た「秋深き」でした。


ひきばっち的満足度★★★







最新の画像もっと見る

コメントを投稿