無事、沖縄より帰って参りました。
以前から気になっていた自分へのおみやげの三線(沖縄三味線)がとても気に入り、徐々に練習を始めているところです
。
ただ、予定していた”沖縄のゲーセン事情”に関しては、”新婚旅行”という意味合いから、カミさんより「メダルゲーム禁止令」が発令された為、プレイ報告は割愛させていただきます。
誠に申し訳ありませんでした
。
3軒ほどゲーセンをまわったのですが、ガチャやアミー漁はどの店も賑わっていました。
とある店でテキーラ800枚の2ゲートをチャレンジしている様子を後ろから伺っていたのですが、自分たちが気になったらしく、外してしまっていました。
その気持ち、よくわかります。
わかるなら覗かなきゃ良いんですけど・・・。
プレイしていた方、どうもすいませんでした。
アミー漁は、たまたまかもしれませんが、パール4個や5個が普通に放置されていて、とても羨ましく思いました。
1週間以上も時間が経つとあっという間に浦島太郎状態になるもんですね。
子供用さんからの情報通り、「toアミー漁」という新台が幕張でロケテストしていたようです。
最高払い出しが4,000枚になる等、「アミー漁」からかなりの違いがあるようですので、このブログでも追跡していきたいと思っています。
最高払い出しが2,000枚から4,000枚に増えたところ等、ガチャのバージョンアップと似ているのがちょっと不気味な感じです・・・
。
【追伸】
長い間留守にしていたにもかかわらず、たくさんのコメントを頂戴し、とても感謝しています。
休みの期間中、アクセス数が減ることもなく、みなさんに支えられてこのブログが成り立っていることを実感いたしました。
これからも末永く宜しくお願いいたします
。
以前から気になっていた自分へのおみやげの三線(沖縄三味線)がとても気に入り、徐々に練習を始めているところです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif)
ただ、予定していた”沖縄のゲーセン事情”に関しては、”新婚旅行”という意味合いから、カミさんより「メダルゲーム禁止令」が発令された為、プレイ報告は割愛させていただきます。
誠に申し訳ありませんでした
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
3軒ほどゲーセンをまわったのですが、ガチャやアミー漁はどの店も賑わっていました。
とある店でテキーラ800枚の2ゲートをチャレンジしている様子を後ろから伺っていたのですが、自分たちが気になったらしく、外してしまっていました。
その気持ち、よくわかります。
わかるなら覗かなきゃ良いんですけど・・・。
プレイしていた方、どうもすいませんでした。
アミー漁は、たまたまかもしれませんが、パール4個や5個が普通に放置されていて、とても羨ましく思いました。
1週間以上も時間が経つとあっという間に浦島太郎状態になるもんですね。
子供用さんからの情報通り、「toアミー漁」という新台が幕張でロケテストしていたようです。
最高払い出しが4,000枚になる等、「アミー漁」からかなりの違いがあるようですので、このブログでも追跡していきたいと思っています。
最高払い出しが2,000枚から4,000枚に増えたところ等、ガチャのバージョンアップと似ているのがちょっと不気味な感じです・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif)
【追伸】
長い間留守にしていたにもかかわらず、たくさんのコメントを頂戴し、とても感謝しています。
休みの期間中、アクセス数が減ることもなく、みなさんに支えられてこのブログが成り立っていることを実感いたしました。
これからも末永く宜しくお願いいたします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif)
たぶん、みんなtakapioさんが、帰ってこられて、安心してると思いますよーーー^^
自分が、コインを他人にあげる基準は、まず、店員さんに気付かれないように、と、しゃべらなそうな人で、負けてる感じで、もらったメダルを預けそうな人(一生懸命なプレイ感)、な雰囲気を持ってる方ですー
様は、ちょっと前の、自分的な人でーすーあははーーー^^;
取りあえずーーー^^
またね~~~(^0^)/~~~
新婚旅行、沖縄を満喫されたのではないかと。。(^^;
確かに人に見られていると、チャレンジしづらい
場合もありますねぇ。。
(プレッシャーに勝てるかどうか)
ここの所、ガチャで毎回勝ってますが、がんがん
出してる時に後ろにギャラリーがいる場合が
ありますが、視線が気になりますが。
ひろさん。
私が、メダルをあげる基準は、
・自分より若い人(見た目で)
結構、お年な方もいますが、硬そうな人多いので
・普通そうなカップル、もしくは若い女性一人。
普通そうなカップルは、まず断りませんし、
「いいんですか?」といいながら喜んでくれます。
女性一人の場合は、断られたことがないので。
モノポリーやガチャで一人プレーであまり勝って
なさそうな人を選びます。
逆に、サラリーマン風や、楽しんでいないプレーヤー
、子供づれの人などは選びません。
サラリーマンや楽しんでいない人は、一度いやな目
にあったので、勘弁です。(--;
子連れの方は、メダルの登録をしてない方が多く、
はじめてきたとか、ボーリングの帰りに子供に
せがまれた、など、遠方の方もいるようなので。
一番多いのは、ガチャで隣に座った若い普通そうな
カップルでしょうか(笑
先週も、ドル箱1つ渡して帰りました。(^^;
譲渡は悪いこととは思いますが、楽しむためのメダルですから、こういうのもありなのかな、と。
(当然譲渡するときは、「内緒ですよ」と一言。)
先日は、ドル箱2箱残ってしまって、モノポリーで
1箱、ルーレットで1箱消費し、かえって来ました。
ルーレットで500枚かけてx3倍にかけて、1500枚
になった時は「やばぁ~」と思いましたが、
15分ほどで無りましたので。。。。(笑
ある意味怖いゲームですかも。(^^;
まだ預け上限をキープ中ですのでまた週末にも
遊んできますね。(^^)/
管理人さん、沖縄では「メダゲ-禁止令」が発布されたそうですが、奥様の強い愛情表現ですね。「沖縄にいる間は私達だけの時間を!」といういじらしくも強い願いがうかがえます。お幸せで何よりです★そして、カキコに対してのご丁寧なコメント恐縮です、有難う御座います。
その後のオイラのメダゲ-生活の報告をさせて頂きますね。3日連続プラス収支という報告のあと、サボカニのみのプレイではまたまた連敗地獄を味わいました。遊べるには遊べますがプラス収支には繋がらずという負け方でした。ここまで連敗すると言う事は、わずかながら設定が落とされた事も考えられるのでサボカニをプレイしたいという思いはク-ルダウンせざるを得ません。
昨日は旧ホ-ムの近くに用事があったのでついでにゲ-ムコ-ナ-(旧ホ-ム)を覗きましたら、ガランとしていて誰も居ませんでした。旧ホ-ムに来たのは以前カキコしたアミ-漁で連チャンアリ-ナ700枚を勝ち逃げした、あれ以来です。連れのアッシ-をするため1時間少しの所要時間しかありませんでしたがメダルの更新もかねて、とりあえず400枚をおろしガチャ(サボカニでなくてガチャ1ですよ~)をプレイしてみました。サテはカプセルが3個ある常連に好まれているサテにしました。ちなみに皆さんご存知の通り旧ホ-ムではオイラは1度も勝った事はなく、それどころか遊べた記憶さえありません。面白さとメダルが落ちるダイナミック感やカッコ良さだけにハマって6000枚の預けメダルを半月ほどで無くした苦い経験があるだけです。・・・旧ホ-ムのメダルの大きさは2.5cmなので現ホ-ムよりもわずかに大きく安定感があり、持ちやすい感がありました。
プレイ開始。GOにはストレスなく入ります。まず当たったのはコンガWIN。手持ちのメダルを少し増やしてから一気に保留点滅ガンガンで行くという戦法を考えてました。ドキドキのWアップでは何となく成功が続き50枚~200枚を3回ほど落としました。
そしてソングではカプセル3(成功)が来て次のソングはカプセル1だったので「これってハズレモ-ドかな」と諦め気分だったのですが、その次のソングは連続2回SPEEDでしたので「よし!!」と張り切りました。メダルが持ちやすく大きめなので手からこぼれ落ちにくく、メダル投入のスタンバイがスム-ズに出来るため1回目500枚(成功)2回目400枚(2回目は手に持ったメダルが少なすぎた)を連続でゲット出来ました。
ここからは保留点滅ガンガンモ-ドでル-レットWINを呼びこみ、カプセルも適当に当たりながらフィ-ルドのカプセルを順調に落として1時間後にはカプチャ
800コンガのフルゲ-トに育ちました。そこに連れが来てアッシ-して欲しいとの事だったので、後ろ髪引かれましたがやめ時と思いフィ-ルドに4個のカプセルを残して800コンガを落とし、クリ-ニングしている間にソングのGET300成功で1個カプセルが落ちて50コンガの1ゲ-トに、そしてすぐ2個目のカプセルが落ちた時に・・・・「な、な、何だと~?!」いきなりカプセルJPのフルゲ-トに!これもガチャの醍醐味!躊躇せずすぐにJPを落としました。顔は、しまりのないニヤニヤで感無量!!!!今まで負け続けたあの時代は何だったんだろう・・・いやいやそんな事どうでもいいや、有難う!有難う!ガチャ、こんなに楽しくオイラと遊んでくれてどう有難う!現ホ-ムでの氷河期も、オイラを育ててくれて有難う!やっぱりガチャは面白い!!
このクリ-ニング中に落ちたカプセル2個でまた200コンガの6ゲ-トになった時にもうぎりぎりタイムアウトだったのでここで200コンガを無事落とし、結果は1時間30分ほどのプレイで収支はプラス1000枚でした。旧ホ-ムのガチャだけで純粋に1000枚もプラスが出たなんてド下手のオイラには夢のような結果です。
昨日のプレイで何となく忘れられない事があります。ソングのGET300で点灯したゲ-トは左3番目の1ゲ-トのみでしたが、左からメダルを投入してメダルが向かった先は右半分の方向でした。しかし半分ほどの距離をメダルが落下した時点で急にメダルは方向を変えて左に向かい無事に左3番目にIN。嬉しいんだけど頭の中は?????でいっぱいでした。・・そんなあんばいで昨日はたまたますごいラッキ-でしたが、こんな事は
今後そうそうあるわけないですね。なにしろ以前もカキコしたとおり、長年の経験と上級の腕を持つ常連さん達がせっせと現金を使いメダルを追加して遊んでいるほどのじゃじゃ馬ガチャですから、またいつか旧ホ-ムでガチャる事もあるかもしれないけれど、このラッキーに溺れず慎重に楽しんで行きたいと思います。
TOアミ-漁の情報にはびっくりしました、そしてワクワクしますね。マリコロにしてもガチャにしても、やっぱり元祖が一番均整が取れていて面白いというのは変わりないかもしれないですが、玄人主体で遊べそうならば、またまた情報交換や論議のしがいがあるというものですね。
そして預けメダルの上限のあるなしや、1日に引き出せるメダルの数や回数は完全に客と店との駆け引きの世界ですね。店側の思うツボ・・・だけは避けて通りたいと思う氷河期の今日この頃です。
私はアラビアンクリスタルで他の人のクリスタルゲームDXのWUP(しかも、1358枚から)の様子を見たことがあります。しかも、成功してました。ガチャの800や1600からのWUPもそうですが、私だったら、恥ずかしくて出来ません。
ひろさん、
私は基本的に他の人にメダルはあげられません。増えた枚数(得点)をメダルバンクで出さなければいけないからです。100枚とか200枚とかちゃんと数えた分なら問題ありません。
先週は土曜日が非常にひどく、0点以下の扱いとしたため約1400枚を他の人にあげて途中で帰りました(8~13時間プレイなのに、5時間程度しかプレイしていなかったため、自分のブログで謝罪しました)。
「toアミー漁」も楽しみにしています。
ひろさん、こんばんは☆
どうせメダルをあげるなら、一生懸命頑張っている方にあげたいですよね。
メダルゲーム好きなら、もらったことをずっと覚えていると思いますよ。
自分もその一人です。
そういえば、ホームでは店員の前で堂々とカミさんにメダルをあげたりしているので、ルール上はもちろんNGですが、”暗黙の了解”的なところもあるようです。
>げしょさん
がんがん出している時は、逆に”私を見て状態”かもしれませんね。
顔には出しませんが、めったにないことなので、そんな気持ちになったりします。
確かに子供連れな方達は、めったにゲーセンに立ち寄らない確率が高いかもしれませんね。
メダルをあげて無駄にされるよりは、大事に使ってもらえる人に有効活用してもらいたいものです。
同じ筐体でプレイしている方はもちろんライバルでもありますが、一種の”仲間意識”が生まれることもありますよね。
ガチャで隣に座ったカップルにメダルを渡されるのも、自然なことかもしれません。
しかし、勝つことでヤバイ気持ちになるのも不思議な感じです。
メタルバンクの上限システムも、そこの常連プレイヤーにとっては「なんだかなぁ」といった感じですね。
余ったメダルの面白い使い道があると良いんですけど。
>はらぺこさん
旅行中の「メダルゲーム禁止令」は、やはり普通の旅行とは意味合いが違うところもあるし、自分も納得できました。
でも、一瞬で勝負がつくUFOキャッチャーは、適度に楽しんだりして。
周りは最新機種ばかりなのに、どの店にもなぜか「ギャラクシードリーム」があるのがちょっと不思議な感じでした。
沖縄では人気なのかもしれません。
確かにガチャで連敗すると、気持ちがクールダウンしてしまいますよね。
何日か経って、忘れた頃に大当たりしたりするので、はらぺこさんがおっしゃる”じゃじゃ馬ガチャ”という表現はピッタリかもしれません。
JPフルゲート、おめでとうございます☆
しかも、カプセル800枚フルゲート→JPフルゲートですか。
クリーニングの間、お連れの方がどんな風に待っていたのかがちょっと気になりましたが、とても良い展開ですねぇ。
カプセルJPって、ダブルアップとは違う、何とも言えない感動がありますよね。
コンガランプが一つずつ点灯しながら、800枚ランプを超えてビロビロいった瞬間、
「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!」
って感じに、思わず鳥肌が立ってしまいます。
軌道が外れたにもかかわらず、吸い込まれるように当たりゲートに入ること、時々ありますよね。
自分は”その場の勢い”だと思っています。
キツいゲートでも「これを外すなんて考えられない」なんて思えるときが、たまにありますし。
好調の波に乗ったはらぺこさんが引き寄せた”勢い”が、そうさせたんじゃないでしょうか。
やっぱり、ガチャって面白いですよねぇ。
>ティトさん
ティトさん、どもです。
1,358枚からダブルアップですか。
アラビアンクリスタルの払い出し状況がどんな感じかわかりませんが、2,000枚超になると、さすがに大きいですよねぇ。
ルーレットコンガからのダブルアップは、成功したか失敗したか他サテにバレバレなので、「ガチャ1」の時はためらうことが多かったです。
「2」になってから、ホームではプレイする方がほとんどいないので、その辺は全く気にせずにチャレンジできるようになりました。
設定が悪いことで受けるメリットは、こんな所しかないですけど・・・。
「toアミー漁」楽しみですよねぇ。
JP時の鯛の扱いはどうなってるんでしょう。
”鯛エナ対策”で「アクティブサテのみ投入可」なんてこともあるかもしれませんね。
沖縄は普段の生活と違った感じでなんだか新鮮な気持ちになれたのでしょうか?
toアミー漁でやはり気になるのはやはり鯛ですよね。
中身が変わるらしいですけど稀にEXが入ってるそうです。それを獲る自分のサテのJACK POT CHANCE時にその分EXが増えると聞きました。
あと魚を獲ると出ていたザラ場スロットがなくなるようですし。
一番嬉しいのはパールが揃わない事はなくなりそうですね。
さぞ充実した日々を送られたことだろうと思います。私は沖縄に行ったことがないので、なんともうらやましい限りです。(修学旅行は全部京都で・・・・・)
ちなみに、来週から修学旅行です。その後、友達とアミー漁をやりに行くつもりです。
それにしてもアミー漁2が出るなんて・・・・・ペイアウト率がらみの巨大な波があるのがミエミエです。・・・・・番長の6かよぉ!!(古いですね↓↓)と、いいたくなる機械になりそうですが、その分喜びも大きいでしょうし・・・・・まあ、楽しみです。
とにかく、お体を気をつけてください。それでは。
いやー、マジで良かったです、沖縄。
1週間以上かけて離島もいろいろまわったんですが、全てが新鮮で、心に残ることがとても多かったです。
また是非行きたいと思っています。
鯛でEXが増えるのはとても良いんですが、無駄打ち等でEXを増やす条件が厳しくなりそうで、なんとも言えない感じがします。
個人的には、Vチャンスでダブルアップできるのがとても惹かれます。
勝率2分の1なら、かなりの所までいけそうですし。
>鳴神魁斗さん
沖縄は鳴神さんにも強くお勧めします☆
特に石垣島の海の青さや竹富島の独特の雰囲気が印象に残っています。
来週から修学旅行ですか。
京都は紅葉が見頃だと思います。
想い出に残る旅を十分楽しんできてくださいませ。
「番長の6」って、スロットのことみたいですね。
セガ筐体で最大の払い出しが増えるバージョンアップは、とても不気味ですよね。
子供から大人まで誰もが楽しめるように、仕上げて頂きたいと思います。
鳴神さんもお身体に気をつけて。
気が向いたらで結構ですので、またコメントお願いいたします。
管理人さんがおっしゃる「コンガランプが一つずつ点灯しながら、800枚ランプを超えてビロビロいった瞬間・・・」のキタ-!!という感覚、これはきっと万人共通項ですね。と同時にJP経験の少ないオイラは恥ずかしながら、人目にはわからない程度ですが手が小刻みに震えます・・・あはは、小心モノっていう動かぬ証拠ですね。これから何度、JPを体験したら震えなくなるかな????
そしてげしょさんをはじめその他のゲ-センの預けメダル上限について、いつも「う~ん」と考えちゃうんですよね・・・いつかポツリとカキコしましたけれど「なんだかなぁ」という気持があり店のサ-ビス精神がやや低いかな、と。そして、オイラの受け止め方だと「遊び心が削がれる」というのが正直な印象です。その代償としてマシンの設定をあまり落とさずゲ-ムはゲ-ムとして存分に楽しませるという店の方針が見えますが、オイラ個人としてはちょっと本末転倒だなっていう印象が強いです。ただ、ル-ルが緩くてもマシンの設定をガツンと落としてマシンが持つゲ-ム性を削いでしまうようなやり方に偏るのも、全く面白くないですけどね。おしなべて考えるならば、自分達に与えられた環境の中でいかに楽しく泳ぎ回るか・・・と考える方が良いのは、間違いない事かと思いますが。
あと、こちらの連れのご心配までして頂き、有難う御座います。あの時は、一応ゲ-センで遊ぶ区切りというか目安として1時間位と言う事で連れと口約束していたんです。連れはオイラのガチャ狂いを知ってますし、オイラを待ってる間も同じゲ-センにいて連れもちょこっとプレイしてましたから、ガチャからザクザクと落ちてくるメダルを待ってもらうお詫びとして300枚程度渡して、問題なく過ごしておりましたのでご安心下さいね。・・・・ですからあの日旧ホ-ムでJPが出た日の最終段階の預けメダルはプラス1000枚でしたが、連れにあげたメダルも含めると、あと300枚程度プラスになっていたと思います。
さて前置きが異常に長くなりスイマセン。昨日のプレイ報告とイキます。
たいしたことのないプレイ内容ですが、オイラにとっては初めての新鮮な体験をしました。
昨日は『柳の下にドジョウは2匹、絶対にいない!』と自分に言い聞かせ、あえて旧ホ-ムには行かず現ホ-ムに行きました。持ち時間は2時間程度
。ホ-ムに行くのは3日ぶりです。プッシャ-のコーナ-には地道に頑張る常連さんが2人だけそれぞれ別マシンについておられました。
ガチャには勿論オイラ1人です。トライしたいと思うサテが2つありましたが、エッジの間際で今にも落ちそうなカプセルが1個あり合計4つのカプセルがフィ-ルドにあるサテをプレイしました。ここは、サボカニで初めてのJPを取ったサテで、あまり大きく勝てない傾向のサテです。
1000枚をおろしプレイ開始。旧ホ-ムのガチャに比較するとメダルの軌道がハチャメチャな動きです。メダルがポンポンとハネるような動きが多く、少々イライラっ・・・と来ました。保留を溜めてもチャンスゾ-ンも来ませんし天女も現れません。ソングもカプセル3(成功)GET300(ハズレ)他・・・と芳しくなく、たまにルレコンが当たっても20枚か50枚。約40分間に500枚程度がなくなり、落ちたカプセルでは100コンガのフルゲ-ト。明らかにつまらない展開に思えました。その100コンガを落としクリ-ニングを終えたらもう一つのサテに移動しよう・・・と思っていた時に来たソングがGET5001ゲ-ト(左から2番目)で、何故か運良く成功。
「おお、ありがたや」とクリ-ニングしていたら突然テキ-ラが発生し、この氷河期だからどうせガセだろうと思いつつもソレソレとメダルを投入してたらテキ-ラが確定。どうせ25さ!・・・なんて思いつつ受け皿のメダルをかき集めて、ふと頭上を見ると800コンガが止まってました。ここから心臓がバクバク鳴りはじめ画面を見ていたら4ゲ-トに決定。鼓動は更にバックンバックンで手も小刻みに震えました・・・これを取れたら今日のマイナスはぐっと減る・・・なんて考えつつ4ゲ-トが無事に成功。このメダルをクリ-ニングしている間3分もしないうちに、またテキ-ラが発生!!信じられない事ですが2回目は800コンガの5ゲ-トでした。心臓の動悸もおさまってなかったけれど、うまく成功!これで何とか収支はプラマイ0かとクリ-ニングして5分もたたないうちに、今度はけたたましいホイッスルの音がして1人マンボチャンスが発生!!すぐにサボカニの周辺を一回りしてプレイヤーがいない事を確かめたあと、頭の中でオイラ踊り狂ってました。5枚ほど投入して2箇所の点灯ゲ-トに入り800枚確定。この日の収支ははじめに飲まれた500枚程度のメダルが災いしたものの、めでたくプラス580枚で終了出来ました。
初心者のオイラが今日サボカニから学んだ事は、ガチャには色々な勝ちパタ-ンがあり、そのパタ-ンの多彩さにおいても、ガチャは他のマシンを圧倒していると言う事です。つまりゲ-ム性と意外性の高さのなせる技とでもいうのかな。
そうそう、マヌケなオイラの失敗談をひとつ。オイラを含め2サテでプレイしていた時マンボチャンスが発生した時の事ですが、マンボチャンスのゲ-ム中に受け皿にメダルを詰まらせてしまいました。画面がアラ-ム表示に切り替わり、メダルを取り除いたあとマンボチャンの残り時間はまだまだあったに関わらずオイラだけ通常のプレイモ-ドでしたマンボチャンスが没収されたんです・・・えぐえぐ。マンボチャンスの音楽は華々しく継続して、他の1サテだけで800枚確定。本当に悲しくて、痛い体験でした。では~。
でも私の年までが東京で次の年から沖縄なんです。
私は沖縄が正直よかったですけどね。
ダブルアップって悔いずとかでダブルアップするのかな?
それならかなりいいですよね。
抽選とかだったら嫌ですけど。。。
ちょっと、誰かに言いたくって、かきこしましたーーー^^;(すいませーんー)
はらぺこさん、いつも一生懸命のコメント、ゆっくり見させてもらってますよー(目に映るようですー)
自分も、同じようなこと、結構ありますよーーー^^
◎幕張セガの5ST(2時間半)の自分なりの、感触ですけど・・・
(違うかも知れませんので、ご了承をー)
・まず、気付いたことは、25cコインは、サラサラしてて、手元に戻り易いですね。(5cとは感触が全く違います)
・以前書きました、ゲット枚数と、手元に戻る枚数は、5cですので、25cだともっと良さそうです。
・5cでは、絶対に落とさない200枚も、25cでは有効ですねー(前半は800~JP狙い、後半は200~400狙いに替えましたー)
・全体的に左に流れます。
・1番左端に力を抜いて、落とすと、
◎左端○左2番目
・左の1番目と2番目のピンの間を力を抜いて落とすと、
◎左2番目○左3番目
・左の3番目も左側からでも、普通に入ります。
・中央は左から、3番目と4番目の間を狙うか、
右から2番目と3番目の間を狙います(右の方がばらつきます)
・右の3番目と4番目の間を狙うと、1番左に入ったりします。
・右端が結構、むずいです。
右半分には、入りますけど、自信もって・・・となると・・・(?ですー^^;)
くらいで、多少でも参考になれば、いいのですけど・・・
◎プレイ中、グルグルみて回ってるのですが、気になったことは、
・チャッカー狙いで、1枚投入の方が多いですねー
(保留点滅はしている)
・立ってプレイしてる人が3人に1人くらい・・・
(自分には、待ち時間以外ありえないー)
・(ルレコンの25か50の時以外)WUPする人が殆どいない・・・
・ルレコンで25や50でも落とされる時、が何度もあったので、”へっ”とか思ってましたー
(夜いったので、いつもの雰囲気と違うのかなー)
今、思い出すと、なんだか、懐かしいですーーーあははーーー^^
またね~~~(^0^)/~~~
管理人さんは沖縄三味線、ひろさんは将棋6段合格(おめでとう御座います★★★)など日本のエンタ-ティメントを存分に楽しんでおられますね。メダゲ-文化も素晴らしいエンタメ文化の一つかと思いますが、オイラも他にもいくつかハマっている趣味を持っています。
話を本線に戻し、昨日の事を報告させて頂きます。
昨日は2ラウンド戦いました~。はじめはオイラ1人でサボカニをプレイ。1000枚おろし、プレイすること2時間半・・・Wアップ全然ダメ、ソングもSPEED2回(2回とも100枚前後と、ふるわず)がいいところで他にはカプセルとプラスが3回、他ゲ-ト4、L→R、パ-フェクトなどばかりで「GET●00」系のゲ-ムの発生はゼロ。カプチャもすぐに低いコンガでフルゲ-トになり、つまらない展開でした。チャンスゾ-ンは4回発生しましたが、チャンスを生かす事は出来ませんでした。延々2時間半ラチがあかず半分だけ遊ばせてもらってるみたいなパタ-ンで結果はマイナス130枚でした。時間を変えて今度はガチャ天と引き天とオイラとの3バカコンボで、再度ホ-ムへ。
いまどきのホ-ムで「連続して勝ってる人はほとんどいない」と常連が囁くほどの氷河期なので、3人とも「ゲ-セン側の思うツボにはまらず地道にプラス収支を!」と氷河期対抗策の完全武装を心にまとい、それぞれ500枚づつのメダルを持ちプレイ開始。2ラウンド目は2時間遊びました。ガチャ天は少し疲れていたのかメダリュ-ジョンでゆるゆると楽しく遊んだようで結果はプラス300枚ほど。
引き天はアミー漁のパ-ル2個サテをハイエナし、倍倍チャレンジで400枚確定のあと地味に鯛エナしてプラス300枚ほど。
オイラは初めてカプセルJPを取ったサテでスタ-トしましたが、メダルの軌道がハチャメチャで好調の波を引き寄せるきっかけが掴めず苦労しました。カプチャは50コンガの2ゲ-トからなかなか動きません。1時間経過しても手持ちメダルは減る一方で引き天の手持ちを200枚ほど拝借し「今日は大きく負けそうだな・・・」と覚悟した頃ルレコン800が当たり、その時落ちたカプセルで突然カプセルJP7ゲ-トに。キタ-!・・・でも不安・・・。オイラの事だからハズしそうな予感が大です。フィ-ルドにはカプセルが3個残っており、たまたま通りかかった知り合いがオイラに「おっ、やってるね。そのはじっこのカプセルが落ちたら、全部のゲ-トのランプつくんじゃないの?」と話しかけて来たので「この世界そんなに甘くないのさ~」と答えた途端にもう1個のカプセルがコロン★・・・ザッ!(ゲ-トのランプ点灯の音)。ギャー、すぐにキタ---------。話しかけてくれた知り合いと顔を見合わせ、その時の知り合いの目のでかかったこと!!・・・そんなドタバタ3人コンボで昨日の収支は1ラウンド目で負けた分など差し引き、辛くもプラス1000枚となりました。ふぅ~。なんだか毎日綱渡りみたいなプレイ報告です。
これからもひろさんのゲ-ト狙いポイントレッスンや管理人さんからのコメント、皆さんのプレイ報告などなどこれからも参考にさせて頂きながら、細々と氷河期を生き抜いて行こうと思います。
えと、今度は全国数十店舗で「SNC(SegaNetworkCasinoclub)」のロケテがされているようです。
あと、エイリアンデンジャーとダイノキングとファンタジーアリーナがロケテされているようです。
詳しくはブログの方に載せていく予定です。
話題がtoアミー魚へ傾いているので
がんばってガチャのレポートをば。(笑
12・9-10のお話。
ホームでは上限に達してしまったので
ホーム以外で。。。と、名古屋市の系列店へ。(^^;
土曜の昼間でしたが、カボサニには誰も居らず。。。
しかも、効果音が消してある。。。
人気ないのかなー。。ととりあえず80メダルでGO。
カプセルが1つ落ち、いきなり200の1ゲート。
即チャレしてOUT。
でも、どのサテもチャッカーへは入りやすいので、
日を新たにチャレンジしようと決意。(笑
日曜日は、軍資金5000円で700メダルからスタート。
カプセルは絶え間なく、カプチャは800、400、200
50とFULLGATEではないものも、いい感じです。
ソングも30分に1,2回のペースで来ます。
ただ、GATE4やPLUS、GCAP3、GET500(厳しいGATE)
と、あまりいい感じではなかったです。
2時間遊んで、収支は+22枚。(爆
元以上になったので良しでしょうか。。。(^^;
駐車場がタダという利点だけかぁ。(笑
とりあえず、セカンドホームができました。
はらぺこさん、毎回的確できっちりしたコメントありがとうございます。
メダルの上限に関しては、うがった見方をすると「メダルバンクに預けたメダルを使って、タダでプレイする」という部分が一番大切なので、一日に使う枚数が1,000枚なら、常に1,000枚以上確保できていれば、それで十分ということになります。
1,000枚でも100,000枚でも、結局同じなんですよね。
でも蓄えがギリギリだと精神的にも良くないし、積み重ねたメダル数を記録に残せるなら残せた方がプレイし甲斐があるというものです。
個人的な好みで言うと、”上限有り&設定が緩い”方が、毎回ストレスなく楽しめそうな気がします。
でも・・・やっぱり勝つことが当たり前になってしまうと、それはそれでつまらないことなんでしょうねぇ。
負けがあって初めて勝つことの喜びに浸れると思うので、適度な設定の中、適度に負けて、適度に勝って、適度に蓄えがあって、というのが一番良いんでしょうね。
お連れの方の件、変な心配をしてしまって申し訳ありません。
お二人で楽しまれていたようで良かったです。
連続800枚テキーラからの一人マンボチャンス、とても良い感じの展開です。
そんなことってあるんですねぇ。
きっと、GET500を成功させたことで、はらぺこさん自信が自力で好調の波に乗せた結果でしょうね。
ちなみに、一人プレイでテキーラが発展した場合、ゲート数は様々ですが、800枚コンガが確定になります。
自分もフルゲート以外でテキーラチャレンジするときは、心臓がバクバクしてしまいます・・・。
「メダルが詰まっています」のエラー表示でマンボチャンスの権利がなくなるんですか!
全く知らなかったです。
今まで甘く見ていましたが、気をつけないといけないですね。
カプセルJPからゲート条件を上げるのは、非常に難しいことだと思いますが、最後の1ゲートを点灯させたカプセルが落ちた瞬間、さぞかし盛り上がったことでしょうね。
そんなことがあるから、メダルゲームってなかなかやめられないんですよねぇ。
今度、「いくつかハマっている趣味」のお話も聞かせてくださいませ。
コメント頂くこと、楽しみにしています。
>まぐろさん
来年の修学旅行から沖縄なんですか。
ちょっと残念ですねぇ。
先日の旅行以来、自分にとって沖縄は特別な場所になっています。
いつになるかわかりませんが、また絶対に行きます。ハイ。
アミー漁のダブルアップは、Vチャンスの連続みたいな感じだったら良いですね。
ちょっと簡単すぎるかな?
情報通りに考えると、2分の1という条件なら、ビッグモノポリー時のカードのように、”二者択一”が最も有力かと思います。
ちなみに、ホームでは”ファミリー仕様”のせいか「漢字クイズ」のVチャンスは絶対に出ません。
>ひろさん
将棋6段合格、おめでとうございます☆
アニキが将棋の何段か持っていたと思うのですが、6段って結構スゴイですよね。
ひろさんの理論に基づいた冷静なメダル攻略も、将棋的な考え方かもしれませんね。
名人目指して頑張ってくださいませ。
幕張セガの5サテ攻略情報、ありがとうございます。
「全体に左に流れる」サテ、結構難しいですよね。
おっしゃるように右端とかは、難易度高そうです。
ホームでは一見さんが多く、強者は設定の悪さから他機種に流れてしまっているので、ほとんどの方がダブルアップしていません。
立ってプレイしている方も見かけますが、ひろさん同様、あり得なく感じます。
メダルの軌道は読みやすくなるみたいですが。
年末の売場応援が幕張になったので、時間が取れたら寄ってきたいと思います。
「ここでひろさんがプレイしたんだ」とか思いながら。
>子供用さん
「ファンタジーアリーナ」は新宿と千葉の蘇我みたいですね。
12月稼働の予定なので、そろそろ全国で稼働されるタイミングかと思います。
ホームはセガ直営なのに、ロケテストはほとんど無視されています・・・。
「セガネットワークカジノクラブ」は、展示会で始めてみましたが、ネットワークの面白さがどこまで表現できているかが楽しみです。
「ミラージュワールド」ももうすぐですね。
>げしょさん
げしょさん、どもです。
セカンドホームがあると、ホームで氷河期が訪れた際等、なにかと安心ですね。
2時間プレイしてプラス収支なら、良い感じかと思います。
ダブルアップよりも、ソング&カプセルがメインかもしれませんね。
自分も「ガチャ1」の時のように、閉店まで何時間もプレイしてみたいですねぇ。
あの頃が懐かしい・・・。
そうはいきませんでした。
どうやら東京よりも安く沖縄に行けるそうなので…
いいですね~沢山遊べる台があってこっちは新機種はめったに入らないですし小さなゲーセンです。
大型機種で遊べるものがほんとすくないです。
もう少し入れて欲しいのですが・・・
takapioさんのところは漢字が出ないんですか~なんかすごいですねそこまで設定できるもんなんですね。
こっちはtoアミ-漁がこっちにはいってくれるかがまず問題です。
でも、僕はメダルの達人2とミラージュワールドとファンタジーアリーナとTOアミー漁とSNCが気になりますw
あ、そうそう、ラゾーナ(サブ)のガチャは、何故かいってしまいました(涙
・・・店員曰く、故障が多いかららしいのですが、どうも他の理由がありそうです。
・・・で、新しく入ったのは、別に有っても無くてもいいような、5¢のドンキーコングバナナキングダムです(25¢なら大歓迎なのですが・・・)
takapioさん。
いつ1stホームが氷河期になるかが問題ですが。。
まだオープンして2年目なので当分は大丈夫そう
かなぁ、と。
ホームでは数人の店員さんに顔を覚えられたので
店員さんから挨拶してきます。
ある日、ダイノⅡに居たら、
「今日はガチャマンボじゃないんですね」とか。
ある日、ファンタスティックフィーバーにいたら
「珍しいところにいますね」とか。(笑
また、ある日にはモノポリーに居たら
「昨日6000枚越えの出ましたよ!」とか。
こちらからは、「XXXの設定変えました?」とか
聞いたりとかしますし。(^^;
割合良い店員が多いから、そういう意味では居心地
は良いですね。(^^)
さて、先のはらペコさんの内容にもありましたが、
カプチャJPの条件を上げるのは経験的にも難しい
とはわかるんですが。。。
私の場合、全体的にカプチャで条件が詰まると
必ずやることがあります。
それは、カプチャのチャレンジボタンを押した後
チャレンジせずに一度スリープにさせる事です。
この後、カプセルを落とすと、割合いい条件になる
場合もあるので詰まったときには一度お試しあれ。
先日も、50の1ゲート(笑で詰まったときに、これを
して、次のカプセルで200の2ゲート、
さらに次のカプセルでカプチャのJPFULLGATEに
なりました。
1つ目のカプセルで条件が変わる時は、GATE条件が
上がることが多いです。
2つ目以降で条件が変わる場合は、コンガ条件が
上がることが多い気ががします。
嫁もこれで50の4GATE→800FULLGATEを経験したので
カプチャで詰まるとやっているようですが。。(笑
苦し紛れにやってみたら、定番になってしまい
ましたが、自分なりの裏テクです。
沖縄ではいろんなところからの修学旅行とホテルや観光地で一緒になりました。
行き先が東京でも、いい想い出ができると良いですね。
自由時間にゲーセンばかりだと、ちょっともったいないかもしれませんよ。
ウチのホームでコナミ系のメダル筐体が全滅しているように、ゲーセンによって扱う機種に偏りがあるんでしょうね。
というわけで、アミー漁の漢字問題、まだ見たことないんですよねぇ。
設定に関しては、とことん細部まで調整できると思います。
最近、「天国と地獄」を見ていないのは、でない設定にされているような気がしてならない今日この頃です。
ガチャがそうだったように、今「アミー漁」がプレイできるならば、そのまま「toアミー漁」にバージョンアップされる可能性が高いと思います。
>子供用さん
子供用さんのところのガチャ、ついに去ってしまいましたか・・・。
ホームのガチャも故障が多い、というか、直す気がないのかわかりませんが、常時「調整中」のサテが1~2個あったりします。
この流れは・・・ヤバイですかねぇ。
バナナキングダム、実は何気に期待していたんですが、5¢だとNGなんでしょうか?
まだ入荷店も少ないようですので、どの辺がダメダメなのか、よろしかったら教えて下さいませ。
>げしょさん
店員さんといい関係が築けているみたいですね。
ちょっと羨ましいです。
いつも行く場所なので、人間関係は良いに越したことはありません。
ホームの店員さんも、ほとんどの方は教育が行き届いているのか、とても良い印象です。
一人だけ無愛想な方がいるのですが、その方にアミー漁のアテンダントペイをお願いするときが、ちょっと気まずいです。
「また、アンタかよ」みたいな感じがして・・・。
考えすぎなんでしょうけど。
カプセルのリセット技ですが、チャレンジボタンを押してチャレンジしないと、権利失効のカウントダウンが始まってしまうので、おっしゃっているのは、メダルを投入せずにスリープさせる(ボタン点滅を消す)方法かと思います。
以前、「30分以上スリープさせると次のカプセルでJPが来やすい」みたいな噂もありましたが、かなり前の記事に書いたように、ホームではリセット後の1個目が上がらない傾向にあったので、カプセルが少ないときは、なかなかサテを離れられませんでした。
カプセルに関しては、ゲーセンによって(設定によって)上がり方の違いがあるはずなので、げしょさんのところは裏テクも有効なんでしょうね。
ガチャ2になってから、”じっくり育てる”感がなくなってしまったので、大体8個以内にはチャレンジボタンを押すことが多いです。
カプセルの期待値が高いげしょさんのホーム、良いですよねぇ。
ダブルアップもそうですが、ガチャらしい遊びが堪能できそうです。
「さて、明日抜くかな?」っと思ったのが最後でした(涙
えと、ドンキーですね。
とりあえず、今日攻略法を考えました。
・・・で、成功しましたw
500枚⇒2800枚ほど。
間にSJP2000枚を挟みましたが、コレが無くても+300程度でした。
・・・で、ポイントとしては・・・
・確変がゲキアツ(レインボーバナナ獲得率大)
・SJPが1200以上からプレイを!(SJP獲得率が上がるみたいです)
・バナナ役(30秒のチャンスタイム)を大切に!
これで確変のレインボーバナナが出ればどんどんSJPCへ進めます!
あ、あと今日プレイしたところは5¢です。
詳しくはブログのほうへ書こうと思っています。
筐体もなくなるときはあっさりしたもので・・・。
「稼働終了まであと○日!」みたいに、告知してもらえると良いんですけどね。
バナナキングダムでも大きく勝てるようですね。
SJPおめでとうございます☆
筐体は先月から稼働されているようですが、”全国で広く展開”というわけではなさそうです。
ウチのホームにも入ると良いんですけど。
「ドンキーコングバナナキングダム」の詳細がカプコンのHPに載っていましたので、まだご存じない方はご覧になってみて下さい。
http://www.capcom.co.jp/arcade/m_donkey_2/
takapioさん。
先日のコメントでの「カプチャの権利失効」の件
ですが、カプチャのチャレンジボタンを押してメダルを入れない方法です。
(「カウントダウン。。。」とありますが、
20-30秒、「。。成功したら。XX枚。」と繰り返すだけで、これがカウントダウン?)
メダルを入れなければ、30秒ぐらいで権利失効に
なり、チャレンジボタンは消灯します。
でもゲームはそのまま続行しているはずです。
ゲームを止めてチャレンジボタンを押さずに
権利失効をしてスリープ(この場合Demoモード)に
入るのは散々試しましたが、条件がよくなる感じは
無かったです。(^^;
某ファンタジーアイランド系では「あと●にちでお別れです、あそんでくれたひとたちはありがとう」的な紙が貼られます。
ドンキーですが、SJPCはガチャのWUP4回分くらいの難易度です。
あと、払い出しがかなり微妙です。
(バスケットの払い出しはサイクロンフィーバーのような感じで面白いのですが、横からの払い出しがガチャよりやる気が無いです・・・)
げしょさん、失礼いたしました。
チャレンジボタンを押してメダルを入れないと、チャレンジボタンが消灯するのみで、カプセルの条件(枚数&ゲート条件)は、有効な状態のままになっている、ということでよろしいでしょうか?
この方法で条件が上がりやすくなるのであれば、是非試してみたいと思います。
ダブルアップの機会が多くないホームでは、カプセルに期待するしかないことが多いんですよねぇ。
いい加減、設定を上げて欲しいものです。
>子供用さん
「あと○にちでお別れです」の告知、良いですね。
いろいろと心の準備ができて。
突然なくなってしまうのは、あまりに悲しすぎます。
ドンキーのSJPはダブルアップ4回分の難易度ですか。
25枚からだと400枚まで成功すれば良いってことですよね。
もちろん、例えてのお話かと思いますが、結構いけるかも。
やる気のない払い出し、見てみたいですねぇ。
そ、そうです。(^^)/
条件そのままに、チャレンジボタンが消灯します。
(見られたことはないんですね。。失礼しました。)
だから、次にカプセルを落とせば、再び権利復活。
このときに、変化する気がします。
(あくまでも「気がする」です。偶然かも(笑 )
あと、今手元の履歴を見ていて気づいたんですが、
店員さんがホッパーエラーでの「イニシャライズ」SW
を押す回数が、3回を超えると、サテが初期状態に
近くなるみたいです。(あたらなくなる)
調子いいサテなら1度のイニシャライズぐらいでは
悪くならないかも。(^^;
なるみたいです。
あと、やる気の無い払い出しですが「ガーゴイルスロット」っというものの払い出し(知ってますかね?)みたいな雰囲気です。
(っていうか、メダルがタコ殴り状態な払い出しですw)
まぐろさん・・・
ゲーム性はダイノに劣らないくらい面白いのですが、あの斜面と上段フィールドと見るからに複雑そうな盤面のおかげで客つきが悪いんじゃないでしょうか?(汗
んー、バナナキングダム、人気がないんですか。
設定が極悪等、何かしら欠点があるのかもしれませんね。
ゲーセンが設定しやすい筐体としにくい筐体があると思うのですが、コントロールしやすいのはモノポリー、しにくいのはガチャ2やアミー漁なんでしょうね。
展示会でプレイしただけではっきりしたことは言えませんが、今回のドンキーも、ゲーセン泣かせな筐体なのかもしれません。
>げしょさん
カプセルのチャレンジボタン、そういう仕様だったんですね。
げしょさんの裏ワザ、今度試してみたいと思います。
!?
イニシャライズボタンを押す回数によって違いが出てくるんでしょうか?
1回では初期状態にはならないということですかねぇ。
ホームではエンプティエラーの際、必ず1回押していたようです。
ガチャの仕様、まだまだ奥が深そうですねぇ。
>子供用さん
すいません。
ガーゴイルスロット、見たことがないです。
どうやらシングルプッシャー機のようですね。
展示会で見たかすかな記憶では、”細い棒に絡まりながらガチャガチャ落ちてくる”みたいな感じだったように思うのですが、そんな感じでしょうかねぇ。
その演出だけで”新しい筐体”というイメージがつきました。