高尾山下

最近は備忘録的に過去の旅行の記録をアップしています。

広東語と、韓国語と、私。

2012年06月09日 | 雑記

広東語を話せるようになりたい!と思って勉強を始めたのは、当時大好きだった黄秋生に

香港の街で遭遇した時に「あなたのファンなんです!」って言いたいから・・・でした。

(懐かしい~)

広東語の響きも繁体字の漢字も大好きだから、本当ならもっと上達しても良さそうなのに

ゼンゼンなのは、私に語学のセンスが無い&怠けモノだからです(汗)

 

中国語(標準語)を勉強しようと思ったキッカケが何だったか・・・たぶん、何か新しいことを

始めたかったのだと思いますが、もともとは標準語の巻き舌・反り舌の発音も簡体字も

大嫌い!でした。慣れなのか、なんなのか、今では大好きになってしまいましたが。

そのわりに上達しないのは広東語と同じなのですが(汗)、その後まもなくショウブラザーズの

作品を観るようになったので、勉強していた事が多少は役に立っているかも・・・

 

韓国語は・・・ハングル嫌いは克服しましたが、音声にはまだ違和感があって、

広東語のように「一日中聴いていたい!」と思えるような心地良さが感じられません・・・

 

・・・ナム兄(南宮勲/南錫薫)の歌声は、大好きなんだけど(照)

Y_nam

20代のナム兄!(渋くキメてるつもりなのか、不機嫌なのか・・・)

 

「韓国語で会話してみたい!」と思うのは、やっぱりナム兄です。

 

最近のナム兄、というよりナム爺。(2010年頃?71歳)

Nam20101

「イヤー、香港での撮影は大変だったデヨ~」(←と言ってるかどうかは知らない)

 

Nam2010

「講演するから来てね」(←と言ってるかどうかは知らない)

 

ナムフォトを見つけて下さった龍八さん、カムサハムニダ!非常感謝!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ…ワタクシも広東語を覚えてみたい…と思ったの... (ぼーいち)
2012-06-09 17:32:41
あぁ…ワタクシも広東語を覚えてみたい…と思ったのは成龍のファンになってからだねぇ( ̄▽ ̄)
とはいえ、中途半端でやめてしまった(笑)
今は次男にひらがな、カタカナの読み書きを覚えてもらう事が優先なので
自分の事は又後回しになりそう…(^_^;)
そんな事してるウチに「ぼーいち」でなく「婆いち」になってしまうかもしれません(爆)( ̄▽ ̄;)
返信する
ぼー姐、 (呉二)
2012-06-09 19:28:45
ぼー姐、
次男君にはついでに広東語も仕込んでみては?自分も覚えつつ(笑)
・・・その後、彼はスパルタンXからステップアップ(?)したのかな?
婆いちになる前に、別の成龍作品にも親しんでもらいたいね(苦笑)
返信する

コメントを投稿