TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

ブログ

2005-10-15 16:02:00 | 日々雑感
これまでもブログの方にも雑感を書いてきました。これまでは、いろんなことを書いていたのですが、HPの日々雑感とブログの方をわけるためにも、ブログの方はスポーツに絞ってコメントすることにしました。
これまでのスポーツに関するコメント以外は、削除して編集しなおしたので、これを機にHPにリンクさせることにしました。

株、大量取得

2005-10-15 07:55:00 | 日々雑感
阪神電鉄株を大量取得した村上ファンド。
阪神タイガースの問題ばかり、クローズアップされているが、取得したのは電鉄株。
電鉄会社の公共性という点の方がもっと大事だ。
もし、会社に真剣に改革を迫るのであれば、JR西日本の株を大量取得してほしい。
金額的に無理だと思うが・・・。

TBS。
前から狙われていると言われていた。
今頃、騒ぐ経営陣。
上場廃止なんて今頃言われているが、フジテレビの次は、TBS何て、誰でもわかる。

それにしても、村上氏に、三木谷氏。
やり方の是非は、さておき、これだけの資金を集めることができる両氏。
この点は大したものであると思う。
余程の信用がなければ、集まるものではない。

パリーグプレーオフ

2005-10-15 07:45:00 | 日々雑感
何故、テレビ中継がないのでしょうか。
関東地区ではBS朝日では、中継されるが、地上アナログ放送では、何の中継もなし。
当然、福岡では中継しているのでしょうが、千葉ローカルのテレビ千葉でも中継なし。
(千葉テレビの場合は、福岡の中継をすること自体が無理か?)
いづれにしても、扱いが悪すぎる。

スーツケース内で熱中症により死

2005-10-13 07:03:00 | 日々雑感
閉めてと言われたので、
スーツケースに小学校1年生が入ったまま、小学校2年生がふたを閉めてしまった。
その後、開け方がわからず、困ってそのまま放置して帰宅してしまったという。

こういう事件。
亡くなった子の親も、ふたをしめた子供の親も、あまりにもお気の毒だ。

「まさか」
が多すぎる事故。
なんとも言い様がない。

松井秀樹 残留明言せず

2005-10-11 22:58:00 | 日々雑感
3年目のシーズン。
最後の打者として、今シーズンを終了した。
NY地元新聞は、敗戦の戦犯として、松井とAロッドをあげているという。
たしかに、今日、1日で松井は8残塁を残した。
ブレーキだった。
1日で評価が大きく下がるプロの世界。
しかもヤンキースであり、ポストシーズンであることで、1ゲームの価値感が通常ゲームと違いすぎた。

3年契約が終わった。
ヤンキース松井は来年もあるのであろうか。
私は、松井にヤンキースにいてほしい。
米国は契約社会であり、明言などしてしまったら、安売りとなってしまうので、代理人に余計なことを言わないように注意されているのかもしれない。
昨年の田口のように、年俸は大幅にダウンしても、チームを愛するために、残留し、そして翌年、キャリアハイの成績を残す。
これぞ、日本人の美学。
松井は日本人の美学を踏襲するに相応しい人材だと思うのであるが、本人の本心はいかなるものであろうか。



大連立

2005-10-11 22:07:00 | 日々雑感
独逸の総選挙の結果、
キリスト教民主・社会同盟が第一党となったが、自由民主党との連立工作が失敗に終わり、社会民主党との大連立政権となった。
70年代の社会民主党政権(ウィリー・ブラント)に移る前の、キージンガー政権以来の大連立政権となる。

日本でいう、自由民主党・民主党が一緒に政権を握るようなものだ。
こんな政府が安定政権となりえるのか。

冷戦下の、一触即発の時代とは違い、
今は、多くの内政問題を片付けていかねばならない時代。
不況・失業対策は、最大のテーマだ。

長年のライバルが手を組んで、独逸の危機に立ち向かえるのか。
歴史的にも国共合作の中国のように、やはり共通の外部の敵が存在している時しか、成り立たないのではないか。
不況・失業を外部の敵のように、捉えることができるのか。
独逸初の女性、しかも東側出身者の首相の腕前拝見。

2005-10-10 16:42:00 | 日々雑感
せっかくの3連休。
あいにくの雨。
私のように、来月から家族と離れて過ごさなければいけない人間にとって、貴重な休みなのに、本当に水をさす雨。
しかも、今日は体育の日。
これじゃ、屋外で何もできないじゃないの。
読書はできるけど、読書だけでは、物足りない。
散歩もジョギングもできない。
せめて一日くらい晴れてくれてもよかったのに。

村上ファンド

2005-10-10 07:09:00 | 日々雑感
村上世彰氏の行動指針は3つだそうです。
「おもろいこと、もうかること、そして、フェアなこと」だそうです。
それにしても、この人。
何を考えているんでしょうか。
やっぱり、行動指針の2番目。
「もうかること。」
こればっかり考えているのでしょうか。

国産ジェット旅客機開発

2005-10-10 06:45:00 | 日々雑感
戦後、YS-11のような一部の航空機は除いて、欧米の下請けしかできなかった日本がようやく国産ジェット旅客機開発に挑む。
とはいえ、大型旅客機は、欧米との競争は避け、90席以下の中小型旅客機が狙いのようだ。

この市場は、100席以上の大型機は、米国ボーイングと欧州エアバス、100席未満は、カナダのボンバルディアとブラジルのエンブラエルが、シェアを分け合っているという寡占市場なのである。

こんな市場がまだあったのだ。
第二次大戦での敗戦のため、大きく遅れをとった市場であるが、まだまだ日本の技術力は捨てたものではないはず。
航空機分野でもいかんなく、力を発揮してほしい。

それにしても、これまた、今後のライバルとなるのは、中国である。