TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

スマホ

2013-02-23 12:03:46 | 日々雑感
結構、FACEBOOKなど盛んにやっている私ですが、
意外と言われるのが、未だに「ガラ携」を使用しております。
早くiPHONE5に切り替えたいと思っているのですが、スマートフォンは結構基本的な料金も高い。
「何を未だに言っているの?」と言われそうですが、
今や、電車内でも、スマホでない人は数える程度になってきた。
通勤電車内で新聞を読む人も減ってきた。
スマホないしは、タブレットPCで読んでいる。
スマホは色んなことを変えている。

デジカメは我が家に2台あるが、1台は息子のもの。
もう1台が私のつかっているもの。
私のつかっているデジカメは、SDカードが1GBしか入れられない。
ところが今やSDカードは4GBからしか販売していない。
どんどん進歩してくれるのはいいのであるが、これまでのものが使えないのは残念なことだ。

しかも普通のデジカメくらいなら、スマホのカメラで充分。いやむしろ性能いいかも?
スマホにかえるつもりがあるなら、デジカメは必要ないか。
デジイチ(デジタル一眼レフ)なら欲しいなぁ。

タブレットパソコンも欲しいかも?

と言っているが、結局、
「まぁ、無くても死なないから」という理由で
購入したりしないのであった。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (kouungo60)
2013-02-23 15:01:30
今やスマホの時代になりつつありますかね。
私は、旧式人間ですから最後まで抵抗しようかなと思っています。
いずれは、携帯はすべてスマホという時代も遠くないのでしょうかね。

素敵な週末をお過ごしください。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-02-23 15:02:26
私の年代はスマホは必要ありませんね。ラクラクフォーンとパソコンとデジカメがあれば十分です。新聞は紙、本も紙。(テヘヘ)
福岡クロカンを見るべく、散歩を早目に切り上げて帰宅しました。
返信する
本当は (hide-san)
2013-02-23 16:22:52
本当は、使い勝手がいまいちだから、
スマホに替えられないのでは?(失礼)

今、デジカメはスマホに押されて売れ行きがさっぱりのようです。
でも、1GBはOKでも4GBのSDが駄目と言うのが良くわかりません。
ボクは64KBのカメラに8GBのSDを入れていますが・・・
SDカードは形体が同じで、容量が違うだけと思いますよ。
返信する
何もないわが家 (isikazu62)
2013-02-23 17:01:43
TAKAOさんこんにちは~
わが家は時代からかなり外れています。
何せ携帯もないんですから、
まあ生きられればいいかな~^^。。
返信する
ご心配かねました!! (yokkaichi)
2013-02-23 20:26:47
ご心配をお掛けしてしまいました!!そうなんです!PCの方が起動しないまま数日間悩み続けて・・・、
やっと最近スムーズに動くようになってきたので顔出しも可能に為りました!!
本格的に回復したわけではないようですが今のところ大丈夫みたいです、
PCが無いと仕事の方もスム-ズに進まないので大変でした!!・・・・、
会社は報告を休むことなく要求してくるしデーターは覚えて居るわけはないし・・・
今の時代はIT全盛ですから困りました、
やはり人間の体と同じにチョットした兆候が現れたらおやッ?と思ってメンテナンスをすることですね!!
スマホは私は持たない主義です、と云うより利用するアイテムや昨日が限られているので
必要以上に付加の着いた
機能等は使わないし、更に携帯各社の思惑に乗って料金設定が安い!も
結局高いものについてしまうので!!
高齢者には使いづらいものでしょうから時代に流されずに
わが道を行きます!!


返信する
特に都会ではスマフォ率高いように思います。 (くちかずこ)
2013-02-23 20:52:05
くちこは、1年ちょっと前からスマフォですが、全く使いこなせていません。
そして、薄くて軽いことを重要視した為に、赤外線通信とお財布ケーターイ機能を諦めた次第です。
それでも、スマフォからでもネットが出来るのは便利ですね。
我が家のデジカメの3台目と4台目となりました。
時代についていくのは、今後かもう無理と思っています。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-02-24 06:26:15
私は電話を常時2台(台と言うのかな?)持っています。
1つは個人のスマホ、もう一つは会社の普通の携帯電話。これをガラ携と言うんですか?
使用頻度は圧倒的にスマホです。カメラ機能は外出時に必要に迫られ使う程度で、旅行などではデジカメを利用しています。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-02-24 07:38:40
おはようございます。

スマフォはかなり前から使っています。
でも、携帯の機能しか使っていないです。インターネットには殆ど接続しません。

私の仕事はPCなしでは成り立ちません。その恩恵にあづかっています。

でも、その為にPCに1~2時間は毎日向かい合う必要があります。

電車の中で、多くの人たちが何やら携帯などを見ている。この光景、チョット異常ですね。
返信する
スマートフォン (ま~チャン)
2013-02-24 07:39:12
おはようございます。

スマフォはかなり前から使っています。
でも、携帯の機能しか使っていないです。インターネットには殆ど接続しません。

私の仕事はPCなしでは成り立ちません。その恩恵にあづかっています。

でも、その為にPCに1~2時間は毎日向かい合う必要があります。

電車の中で、多くの人たちが何やら携帯などを見ている。この光景、チョット異常ですね。
返信する
大阪は寒いけど晴れていますよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-02-24 13:24:47
私はらくらくフォンのモニターになっているから
料金はほとんどガラ系と変わらないですな。

でもらくらくフォンってスマホのように宣伝しているけど
ガラ系に近いような感じ。

その内にアプリをインストールできるように改良されるんだろうが、年寄りにはそこまでする必要はどうだろう?

確かにガラ系を使っている車内風景は減りましたね。

返信する

コメントを投稿