TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

正しい考えとは

2011-04-17 06:48:00 | 日々雑感
マイケル・サンデルさんではないけど、本当の答えは何なのであろうか?どれが正義で、どれが平等な考えなんだろうか?
この津波・震災で、様々な論議がされている。こんな私のCAFE上の意見でも、ほぼ意見が二分化される。
昨日のNHKのサンデルさんの番組をみていても、意見が二分化されたように思えた。(あの番組はちょっと東大の学生・院生が多すぎ。彼らが日本の代表的意見であるとは???)

いや、サンデルさんが、米国人だから二元論にどうしてももっていくからであろうか?
議論はされても結論がない。
そうなんです。今回の問題は、結論が簡単に出ないと思うのです。
私も、皆さんも、政府や東電だけでなく、様々なことを批判したりしますが、その意見も分かれます。正解はどちらかわかりません。
そういう意味で、今は、批判ばかりしていないで、できることは何か?を探ることが大事なんだと思っています。
しかし、自分でできること、なかなかないんですよ、これが。原発に関しては。

人間は、歩むことをやめてはいけない?何故?そうやって生きてきたから?
危険だからといって、そのままにしないで、どうやったら安全になるのか?を追求することが大事。
いや、文化レベルを落としても、安全をとっていくべき、様々な意見があります。
様々な意見があっていい、素晴らしい議論ができたことをサンデル教授は喜んでいるが、私は、結果を求めてしまう。
結局、議論ばかりしている人は、現場の厳しい状況で戦っている人からみると、何をのんきな!!という風にもとらえられる。議論は大事だとは思うけれど。

いやー、難しい。
難しいことを毎日考えている政治家の皆さんも大変なのでしょう。
自分ならどうするって考えられますが、多くの反対意見があるなか、どうやってコンセンサスを得ていくのか?そこまでは、普通、想定外なんだと思う。

結局、結論がないなぁ、私の話も。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿