TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

乱高下

2013-06-08 11:29:22 | 日々雑感
為替・株価の乱高下が続いています。
やはり、どちらに動くにしても、ゆっくりと動いて欲しいものです。
私は自分の仕事的には、円高がいいのですが、日本の国にとっては、緩やかな円安が望ましいとは思っています。
これについては、人それぞれ自分の立場があることでしょうけど、
私のお付き合いのあるこのブログ友達の方々は、現役世代ではなく、年金生活者世代の方ばかりなので、
当然、物価は安いことを支持されると思いますが、
物価はかなり安くなったと思っています。仕事をしていると、値下げ圧力が強すぎて困ります。
このあたりが、少し感覚の違いを感じます。
年金・貯え等で生活されている方々にとっては、支出が安くなる物価安、税金下げ、等々が望ましく、
現役世代としては、給料がアップすること(そのためには物価が下がり続けることは?)、将来のための財政赤字解消、年金用の資金の確保等が望ましく、定年後世代との考え方にギャップが若干ある。

ただ、どちらにしても、為替・株価の乱高下については、
マネーゲームをしている連中にしか、得にならず、実際の仕事をしている人間には混乱を招くだけだ。
いづれにしても、急激な変化のために、事業戦略を根本から見直さなければ・・・と言われているが、
その矢先にまたも急変。

会社でも、「どう対策するつもりだ?」と問われても、
「こんな急激な為替の変動は、私の責任ではない。為替の変動が怖ければ、そもそも、海外進出はやめるべき。リスクあるんだから
誰だ、これまで、海外移転ばかり唱えてきた連中は!!」
と言いたい!!


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪は暑くて7月頃の気温ですよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-06-08 14:59:24
東京の証券市場や為替市場で取引される金額ベースで換算したら外国の機関投資家や投機筋が
三分の二を占めているそうですね。

彼らは短期で大口のお金を動かして値ザヤを稼ぎます実需にともなわない取引が多く
最近はコンピューターを使っての高速取引をするそうなので
個人では手がつけられませんね、この2週間ぐらいは
なんでこんなに乱高下するのか首を傾げますけど。

まあ~ 個人は自己責任で優良な会社の株式を
長期で保有するのがいいんでしょうね。

1ドル=100円台を希望したいけど、外国から見たら
95円前後が落としどころなんでしょうな。
返信する
株はやりませんが (isikazu62)
2013-06-08 16:17:07
散歩の仲間の食堂屋さんはかなり証券会社と電話でやり取りをしているようで、先日入院先からでもやっていたそうです。
上がっている最中にウリに出したほうがいいと言われて
相当損をして、証券会社に文句を言ったこともあるらしいです、私にはさっぱりですが
もう一人の仲間は株で大損をして、今は国民年金が待ち遠しいと毎回言ってます。
返信する
こんばんは (チコ)
2013-06-08 20:00:14
株も下がり、円も高くなりましたね。
一時のあれは何だったのかと思いますね。
返信する
こんばんは(^o^) (まるこ)
2013-06-08 22:06:17
残念ながらアベノミクスが易々と成功するとは思えません。
日銀と共同で物価2%アップでデフレ脱却
その先に増税と思われますが、
物価はもうすでに上がっているのに
賃金は思うように上がらない。
年金はそれに連動するので上がらない。
上がるのは国の借金高?
もちろんアベノミクスが成功することを
祈っていますが。

↓久住の新緑をアップしました
http://blog.goo.ne.jp/yukiko_2012
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-06-09 05:38:54
私も年金を受け取る資格の有る世代(報酬比例部分のみ)ですが、まだ現役のため実際の受給は有りません。
最近の株や為替の乱高下は異常であることはだれしもが認めているところです。
世界中が投資家達に振り回されています。こうした一部の利益目的の人たちに世界の経済が振り回される今の仕組みに問題が有る事は明らかで、その内に何らかの規制がかかるのではないか、と思います。
当面、こうした仕組みの中で企業や個人はどうすべきか?と言うのは極めて難しい問題です。
自らが置かれた状況の中で、やるべきことをやる、しか無いのでは、と思います。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-06-09 05:56:54
私もささやかながら株の乱高下に翻弄されています。玄人相場にはついていけませんがちょっとした火遊びのつもりで楽しんでいます。
返信する
株、株、株 (ま~チャン)
2013-06-09 09:27:20
おはようございます。暑くなってきましたね。

ギャンブル好きなので、株もしましたが結局は損で終わりました。

年金をファンドに定期的に積み立てていましたが、数百万円余りにマイナスになったので、そのまま中止をしています。

ところが、株が上昇し、数百万円の得になりましたが、そのままにしてあります。

損も得もなく、企業に少しでも役に立てればと思っています
返信する

コメントを投稿