TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

タバコ増税論議

2008-05-31 08:26:00 | 日々雑感
タバコを1000円にしたら、税収UPする。仮に1/3に販売量が減ったとしても、健康被害が少なくなるため、健康保険の負担が少なくなるので、全般的にはいいことである。

確かにそうかもしれない。
しかし、タバコばかりに白羽の矢をたてるのには飽き飽きだ。
健康を害する可能性のあるのものはタバコだけではない。

例えば、インスタントラーメン。
あまり体にいいものではないと言われている。
それなら、これには消費税をUPしますか?
糖分たっぷりのお菓子や清涼飲料水。
これにも税金をUPしますか?

タバコは嗜好品であるから別。
煙が周りの人にも影響するから別という意見もあるかもしれないが、タバコばかり、とりやすいからと言って、狙い撃ちするのはどんなものか?
アルコールもそうである。

そんなにいうならいっそのこと、タバコやアルコールの販売を禁止してしまうくらいのことを言ってみては?
えらいことになるでしょうね。

ある人の意見で、タバコの価格を上げ、健康被害を減らしたとしても、それによって、寿命が延びたら同じという意見があった。
これって、ちょっと危ない意見。
場合によっては、えらく叩かれますね。
個人的にはおもしろい考え方だと思いましたが。

いずれにしてもひとつのものだけに、焦点を当てるのはおかしいのではないか、というのが私の意見です。

ちなみに私は基本的にはタバコをやめております。
ちょこちょこ、いたずらはするのですが・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿