TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

あなたは幸運ですか?

2009-01-18 07:34:00 | 日々雑感
普通の人は、こうではないか?
自分より幸運な人、幸せそうな人と比べて、自分は不幸だと思う。
決して、自分は、戦火に追われる人や飢えに苦しむ人等に比べれば、幸せだとは思わない。

平均的にみれば、充分幸せなはずなのに、会社での扱いが悪いだとか、単身赴任させられていて不幸だと思っている。
派遣切りにあって、住むところ食べることにも困っている人に比べれば、充分に幸せなはずなのに、必ず自分より幸運な人と比較する。

よく考えてみれば、そもそも完全に平等なんてありえないのではないか?
皆、条件が違うし、幸せに対する考え方も違う。
日本人は日本人としての幸福、私は私としての幸福があるはず。

本当にそう考えることができるようになれれば、争いもないだろう。
麻生首相が悪いなどと、人のせいばかりにしないだろう。
しかし、私自身、このように考えることができる日が来るのであろうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿