TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

センター試験

2009-01-17 09:04:00 | 日々雑感
今日、明日とセンター試験が行われる。
私の世代は、共通一次試験であった。
今の大学入試センターの実施する試験は、国公立・私立大学ともの参加する試験であるが、私らの受験した共通一次試験は、国公立のためだけの試験であった。

1979~1989年まで実施された試験で、その間でも何度か内容が変更された。
私の受験した時には、2年間だけ実施された非常に科目の多い受験であった。
まぁ、制度に色々と翻弄された。

共通一次は、選択問題で記述式ではない。
それまで数学で、解答欄に空欄(*を選択させる。)を選ばせる問題は一切なかった。
しかし、私の受験した時に初めて、それを選ばせる問題が出た。
これに混乱した。

文系の私は、理数系科目が苦手。
しかも、進学校にはいたが、クラブばっかりやっていて、勉強は二の次、「男は浪人くらいしたっていい。」との父の言葉を真に受けて、適当に望んだ共通一次。
案の定、撃沈した。

私は浪人し、翌年、私立大学に合格し、そちらへ進学した。

全国の受験生の皆様、混乱しないように、がんばってください。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿