TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

恐るべき権力闘争

2013-12-14 08:04:05 | 日々雑感
今週はタイに出張しておりました。
今の時期のタイは比較的過ごしやすく、いい季節です。
ただやはり、クリスマスというのは、寒くないとクリスマス的な雰囲気が出ないような気がするのは、
北半球の四季のある国に住んでいる私たちだからでしょうか?

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット
<バンコクのクリスマスイルミネーション>

バンコク市内のデモは、その場に行かなければ何事もないような雰囲気ですし、そもそも9日を境に沈静化しております。
またお嬢様首相は、泣いてしまいましたね。

photo by takaosan from フォトフレンド for マイポケット

しかし、まぁ、驚きました、北の国は。
帰国して最初に目についたのが、処刑ニュース。
東西冷戦時代の社会主義国ではよくある話でしたが、やはり、No.2の地位にいる人というのは、少し独裁者のご機嫌を損ねると、
消される。
側近というのは、危うい立場なのかもしれません。
極端にトップにつきすぎているので、反対もできませんし、反対をせず、イエスマンで通しても、仮にNo.1が失脚した場合は、
必ず、その次の地位にあったもの、取り巻きは、トップと共に葬り去られるのが運命です。
恐ろしいことです。

ただ、企業社会もそうなのかもしれません。
帰国の飛行機の中で、スティーブジョブズの映画を観ました。
アップル内の権力闘争もかなりあったようですし、スティーブジョブズの強引な手段には、敵も多かったことでしょう。
私などはついて行けませんね。


人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-12-14 08:31:56
タイ出張だったんですね。ミクシーのコメントがなかったのでそうではないかと思っていました。タイはデモで大騒ぎのように見えますが、現地ではそれほどの治安の悪化ではないんですね。でも北朝鮮には社命でも行きたくないですね。(テヘヘ)
返信する
つらいですね (hide-san)
2013-12-14 10:58:15
サラリーマンはつらいですね。
イエスマンではNO1が倒れた時共倒れ、
NO2の座では消される。

別途、静かにNO1を見守り、時機を得てNO1に躍り出ることですね。

一番は会社の望む所をキチンとこなすことでしょうね。
返信する
日本では (isikazu62)
2013-12-14 10:58:46
TAKAOさんこんにちは~
今朝の新聞に特定秘密保護法では「報道の自由、知る権利というが、我々には知らせない権利がある」と石破幹事長が
05年にはこんな事を言っています。


返信する
こんばんは (チコ)
2013-12-14 20:54:04
南国のクリスマスもなかなかいいものですよね。
寒い国とは雰囲気違いますよね。
出張お疲れ様でした^^
返信する
またタイに行かれたのですね (くちかずこ)
2013-12-14 22:11:38
タイ、お米がダメです。
短い期間だったら料理は楽しめます。
北・・・・
論外です。
違う土俵です。
組織って怖いですね。
政府も。
返信する
こんばんは(^o^) (まるこ)
2013-12-14 22:34:17
タイからお帰りなさい!
タイといえば、1番にストライキ=危険と思いがちですが、そうでもないようですね。「幸せな国・タイ」は時々「不幸せのタイ」になるのですね。誰が首相になれば安定するのでしょうね。

北の国は恐いです。国全体が秘密のベールに包まれていて中で何が起こっているのか分らないだけに周辺諸国は落ち着きませんね。特に韓国は大変でしょう。この分だと民主化は果てしなく遠いですね。

バンコクのイルミネーション、ストとは無関係のようできれいですね。

写真のコメントありがとうございます。
返信する
お仕事、お疲れさまでした。 (鉄ちゃん爺や )
2013-12-15 10:00:13
タイと言う国は昔から国王様が表に現れると混乱も収まるという傾向がありますね。

でも~ 行かれるまでは心配もされたんでしょうな?

北朝鮮は祖父の金日成がやったことを
50年経ってもマネをするんですな。

歴史では3代目が一番伸びるか破滅するかのどちらかだとも言います。

叔父を処刑するとは父親でさえやらなかったのに
天に唾するような事になりそうと思うんだけど
日本人には理解できない国だよね。
返信する
お疲れ様でした。 (ま~チャン)
2013-12-15 20:51:41
タイの出張、ご苦労様でした。

タイの事情も日本で得られるのとは、かなり異なるのですね。

やはり、現地に行くのと遠くからテレビなどで見ているのは当然ながら大違いですね。

返信する

コメントを投稿