TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

人間関係

2013-06-15 09:02:04 | 日々雑感
近畿、中国、四国では猛暑のようです。
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さい。
こちら関東は、梅雨らしいどんよりした状態が続いております。
しかしながら、降水量的には、かなり少なく、夏場の渇水の心配がかなりあります。
一方で、今日は午後から、雨で、夕方からは雷を伴う荒れ模様の予報です。
ゆっくり家で過ごしますかね。

仕事上の人間関係がギスギスした状態で、あるときは間に挟まれたり、またあるときは当事者になったりと、面倒なことが続きます。
人は何故、うまく交流できなくなるのでしょうか?お互い相手に少しは歩み寄る気持ちがないと、本当に組織は壊れてしまいます。
そんな壊れかかった組織を何とか支えようとするのは、大変です。
何とかかんとか、つなぎとめて、ごまかしごまかしながらでも、運営していかざるを得ないのです。

決して、私の関係する組織だけではないようです。
野球界では、ソフトバンクの松中選手が、交流戦優勝のセレモニーをすっぽかし、帰宅してしまったようです。
長年活躍してきた選手だけに、監督の起用法などに不満もあるのでしょうが、こういう行為はベテランとして、どうなんでしょうか?
詳しいことはわかりませんが、ちょっとした行い、発言で、組織が壊れていくのだけは避けるべきかと。

サッカー界も同じようなことが。
東京FC 李忠成選手。監督の起用法に不満があり、完全移籍とはならず、東京FCを離れることに。
話し合ったら、わかるということもあるかもしれませんが、話し合っても納得できなければ、部下が去るしかないのでしょうか?
そもそも話しあったかどうかもわかりませんが・・・。
話合っても、お互い譲歩できなければ、やはり決裂します。

こうやって、新天地を求めることのできる人はいいと思います。
でも、新天地に行っても、また同じことを繰り返す人もいます。
才能ある人たちの集まりであり、サラリーマン職場よりも、もっと「俺が、俺が」的主張も強いのでしょう。
当然、プロだから必要ではありますが、一方では、団体競技であり、チームが勝つことが最優先の目的であることから、
本田がいくら個を研く必要性を説いても、それだけではダメで、チームの和も大事なことです。

程ほどに儲けて、楽しく仕事する。
これが私は理想ですが、そんな甘い考えは、今の世の中、通用しないようです。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-06-15 09:44:17
人間は感情の動物ですからね。なかなか組織運営は難しい。しかし理性のある動物でもありますからね。我や不満もある程度は抑え込まないと。ただ現実はいろんなケースがありなかなか処し方が難しい。何を言っているのやら。(トホホ)
ボーナスですか、そういえばそういう言葉ありましたね。すっかり忘れていました。(テヘヘ)
返信する
TAKAOさんこんにちは~ (isikazu62)
2013-06-15 15:11:40
TAKAOさんコメント有難う
午後3時現在晴れわたって、これから雨が降るとは考えられないお天気です。
私らも会社にどれがけ不満を持っていたか分かりませんでした、上役に言っても上役で意見がもみ消されて上役不振になっていました。
挙句の果て、不景気に伴い解雇ですからね~。
返信する
組織の歪 (ま~チャン)
2013-06-15 21:06:00
こんばんは。雨もそれ程でないですね。台風も何となく通り過ぎてしまったのでしょうか。

組織に属していると何らかの問題が起きますね。

それぞれ、私が、わたしがの世界ですから、軋轢があり、それがこの人生での勉強課題かもしれませんね。

組織を辞めたら、鳥かごから出た鳥のようでした。でも、誰でもができる訳ではないですね。
返信する
ご苦労されているみたいですね (くちかずこ)
2013-06-15 23:01:14
くちこが、しつこく慰留されたのも、結局、まとめ役が居なくなったら職場が分裂してしまうことが見えているからだと思います。
くちこは長老だったので、それなりに発現し君臨していた?ので。
一番辛かったのは、初めて婦長になった時でした。
その病院、くちこが去って相当の年数が経過していますが、未だに婦長不在です。
上司や部下に恵まれること位有り難いことは無いですが、
恵まれない苦境中で奮闘するのも、振り返ると自分の肥やしになっているものですね。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-06-16 04:56:40
書かれている事、もっともであることを実感しています。
私の事ではなく、私が昨年まで居た会社の部下達の多くが悩み、或る者は去り、或る者は苦闘しながら在籍しています。
彼らに励ましの言葉を多くかけ(メールが多いですが)、何とか頑張ってくれていますが、こうした問題の解決は本当に難しいと思っています。
「和」と「成果」のバランスの問題だと思います。
返信する
takaoさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-06-16 08:06:01
takaoさん

人間には自己実現の欲求があって、これが摩擦の原因を多くしめていると思います、
人それぞれ自己防衛をしようと構えています、
これを均すのは、難しいです、

これなど見ていると人間の悪を感じます、
組織に居るのが嫌になりますね、
私も色々経験しました。
同じ人生ならば、1匹オオカミが気軽で良いです。
短気は危険です?。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿