TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

バラマキ合戦

2009-07-25 14:58:00 | 日々雑感
今度の選挙は、民主党の大勝。自民党の歴史的大敗は濃厚だ。
ちょっと前には、自民党は歴史的大勝であった。
小泉劇場に、郵政選挙で、自民党は大勝した。

その数年後、多くの人が小泉改革を批判し、郵政民営化に賛成したわけではない、という人が麻生首相だけでなく、一般の人にも多く出現している。

私を含め一般大衆というのは、勝手なものだ。
自民党の票集め政策をバラマキと批判しておきながら、更なるバラマキをしようとしている民主党を支持に傾いている。

私は、まだ決めかねている。
今回は、自民党にお灸をすえるためにも、民主党に傾いてはいるが、本当にそれでいいのか?

国民においしい話ばかりする政策はいいとは思わない。
確かに色々な補助をしてもらえるのはありがたい。教育には、お金を惜しんだらいけないというのもわかる。
しかし、財源はどこにあるのか?
一時的な財源の話はするが、700兆を超える国の借金はどうするんや。
地方公共団体の借金を加えると、1400兆とも言われる。
消費税はアップさせないといけないのではないか?
いくら無駄なお金を削っても、この借金を返すことはできない。
せめて赤字国債を増発させない政策は必要なのではないか?

そういう意味から、バラマキ合戦になっている今の2大政党を信頼できない。
マスコミも、批判だけなく、本当に国民として我慢する必要があることを主張してほしい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿