規制緩和の影の部分が取り上げられている。(朝日新聞)
タクシーの規制緩和がすすんだことで、利用者は、安く、容易く(台数が増え捕まえやすくなった)、タクシーが利用できるようになった。
一方で、運転手さんは、激務と低年収に悩んでいるとのこと。
規制緩和により、台数が増え、台数が多くなり、競争が激化した。その結果が、労働者にきた。
年収が200万円台では、家族を養うことなど不可能であろう。
社説も言う。規制緩和の流れを後戻りさせることはできないと。
規制緩和で競争力を失った企業が淘汰されていくのは、市場原理で当然なのであるが、そこの犠牲者がもっとも弱者に来る。
タクシーも何らかの新たな付加価値の付与を考える時だ。
こういう時期に知恵を絞って、対策に努めなければならない。
できれば、こういう市場原理を少しでも、公機関に導入してもらいたいものだ。公は民間とは違うことはわかるのであるが、それが垂れ流しの原因をつくっている。
公は市場原理と公共サービスの中間を模索してもらいたいものだ。
タクシーの規制緩和がすすんだことで、利用者は、安く、容易く(台数が増え捕まえやすくなった)、タクシーが利用できるようになった。
一方で、運転手さんは、激務と低年収に悩んでいるとのこと。
規制緩和により、台数が増え、台数が多くなり、競争が激化した。その結果が、労働者にきた。
年収が200万円台では、家族を養うことなど不可能であろう。
社説も言う。規制緩和の流れを後戻りさせることはできないと。
規制緩和で競争力を失った企業が淘汰されていくのは、市場原理で当然なのであるが、そこの犠牲者がもっとも弱者に来る。
タクシーも何らかの新たな付加価値の付与を考える時だ。
こういう時期に知恵を絞って、対策に努めなければならない。
できれば、こういう市場原理を少しでも、公機関に導入してもらいたいものだ。公は民間とは違うことはわかるのであるが、それが垂れ流しの原因をつくっている。
公は市場原理と公共サービスの中間を模索してもらいたいものだ。
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