TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

ブラック企業

2013-11-17 09:19:42 | 日々雑感
今朝もいい天気です。
午後からは曇ってきて、夜には雨もあるかもしれないとのこと。
ただ、今週はずっと晴れが続くようです。

宅急便の冷蔵・冷凍便が常温化していたり、食品偽造、表示ミスがどんどん発覚しています。
意識的にやっていることは、明らかにだます行為であり、許されるものではありません。
しかし、宅急便については、あのコストで、あれだけのことを続けることは無理があります。
食品偽装の問題も、あの値段で、そんなに立派な食品にありつけるなんて、無理があります。
私も安いのが好きですが、消費者が安いものを求めすぎていることも、原因にはなっているのではないでしょうか?

最近、ブラック企業という言葉をよく聞きます。
ブラック企業とうわさの出る会社の製品は安いという感じがします。
それだけ従業員に負荷をかけているからではないでしょうか?
便利な宅急便もしかり。あの便利さには、もう少しコストを払わなければならないのではないでしょうか?
そう言いながら、仕事になると、少しでもコストの安いものを選ぼうとします。
全体の流れがそうなってしまっています。

中国の公害を批判していますが、中国で生産するものも日本に輸入されてきます。
安さを求めて、中国へ、そしてベトナムへ、タイへ、どんどん安さを求めて、低賃金の国へ出ていきます。
ブラック企業の国際化を誘発しているのは、我々日本企業ではないか?と、考えてしまいます。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huehukipachinker)
2013-11-17 10:10:33
コメントされている内容、ごもっとも、という思いです。
誰しもが安さを求める、それには限界が有る事は分かり切っているのに、自分だけは、また自分の会社だけは、との思いで強く交渉し、それで相手が了承してくれると満足する。
こんなことを全ての人にしていたらその会社は倒産してしまう、生き残るためには何かを行う、自明の理だと思います。
本来は会社の方で大きな値引きを行わなくてもお客様の方が納得して購入して頂けるモノを身に着けることが必要なんですが、これは言うは易し、行うは難しです。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-11-17 12:24:19
難しい問題ですね。こちらは安くて内容が良ければいいんですが。競争に対応できない企業は淘汰吸収され、生き残った企業が独占企業となり価格も決定していく、といった理論を昔よく聞かされましたがどうなんですかね。
返信する
こんにちわ (kouungo)
2013-11-17 14:22:50
おっしゃるとおりですよ。

だますのは良くないですがね。
無理をさせてはいけないですね。

また、中国から安い物を仕入れることにより、日本人の働く場をなくしているともいえますね。

コンプライアンスと言われますが、そんなものが必要ない企業が一番なのですよね。
返信する
しょうがない奴ら (hide-san)
2013-11-17 16:01:36
しょうがない奴ら、と思っていても、
ある意味ではしかたないか、と納得せざるを得ない状況を、
打破しないといけませんね。
品物が早めに傷むと、中国製かで終わってしまう。
しっかりしたものは高いけれど、
それなりに良く出来ていますね。
昔から安物買いの銭失いと言いますが、
それなりの商品ですね。
偽装して儲かっているかと言えば、
それほどでもないのですね。
良いものを安く沢山売るのが、
商売のコツのように思えますが。
返信する
大阪から今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-11-17 19:07:28
食品偽装なども値段から想像したらあり得ることだと思っていましたよね。

でも~ 一つ出てきたら次から 次へと
こんなに偽装がまかり通っているとは思いませんでした。

庶民に産地や品種が分かるはずがないので
当たり前といえばその通りですかな。

これじゃ~ コピー商品だと中国などを批判していたら
天に唾するような現実の有様ですな。

安いものは安いなりに高いものは高いなりに
それぞれが価値観を持って
今後は是正していく必要があるといえますよね。
返信する
こんばんは (チコ)
2013-11-17 19:17:35
ブラック起業問題は深刻ですね。
人件費を削るからこそ安く出来るのでしょうね。
その代償は安くないのに・・・
何とかして欲しいです。
返信する
確かにそうですね (くちかずこ)
2013-11-17 19:42:20
百円ショップを見ると、これも百円で良いの?
と目を疑うことがあります。
正統な対価を払うべきなのでしょうね・・・
返信する
深い内容 (ま~チャン)
2013-11-17 21:59:26
この問題は深い内容を含んでいますね。

バーゲンなど、安いと思って買っても、結局は使わない。

本当に欲しいものがバーゲンだったら納得ですが、買わされてしまう。

ケチな私も最近、安物買いの銭失い、という言葉が何となく分かってきましたよ。
返信する
深い内容 (ま~チャン)
2013-11-17 21:59:26
この問題は深い内容を含んでいますね。

バーゲンなど、安いと思って買っても、結局は使わない。

本当に欲しいものがバーゲンだったら納得ですが、買わされてしまう。

ケチな私も最近、安物買いの銭失い、という言葉が何となく分かってきましたよ。
返信する
追求しないと。 (yukiusagi)
2013-11-18 05:02:29
TAKAOSANさん お早う御座います。

何とかしないと時間と日にちが経てばまた忘れてそのまま?
改善されたかどうかは良く分からないままですね。

雪も下界に積もれば話題になりますが、
山だけでは~小春日和は今日まで?
明日から寒くなるようです。

いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する

コメントを投稿