今朝の朝日新聞一面より。
自転車道の整備指針を警察庁と国土交通省でまとめる方針を固めたそうだ。
単身赴任先の大阪で、通勤途中の道、特に橋の道で、自転車にいつもひっかけられそうになりながら、私は歩いている。
自転車は、基本的には車道で、歩道を走る時は、押すことが原則であることを理解している人は極めて少ない。
特に大阪はマナーの悪さもあって、毎日、こわごわ通勤している。
マナーの問題でもあるが、橋の上では車道も狭く、自転車の通行は極めて危険だ。
狭い歩道を自転車・歩行者、しかも双方向にそれなりの通行量あり。
これでは事故発生は免れない。
マナーも問題であるが、この道は構造上の問題である。
余計な道路工事をやめて、こういう狭い橋の国道に、自転車道を設置するような、政策を日時考えてもらえないであろうか。
自転車道の整備指針を警察庁と国土交通省でまとめる方針を固めたそうだ。
単身赴任先の大阪で、通勤途中の道、特に橋の道で、自転車にいつもひっかけられそうになりながら、私は歩いている。
自転車は、基本的には車道で、歩道を走る時は、押すことが原則であることを理解している人は極めて少ない。
特に大阪はマナーの悪さもあって、毎日、こわごわ通勤している。
マナーの問題でもあるが、橋の上では車道も狭く、自転車の通行は極めて危険だ。
狭い歩道を自転車・歩行者、しかも双方向にそれなりの通行量あり。
これでは事故発生は免れない。
マナーも問題であるが、この道は構造上の問題である。
余計な道路工事をやめて、こういう狭い橋の国道に、自転車道を設置するような、政策を日時考えてもらえないであろうか。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます