TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

寒い1日

2005-12-05 20:15:00 | 日々雑感
今日は冬を感じさせた。
この寒いのに、なぜか、オフィスのエアコンは暖房できず。(不思議)
風邪ひいているんだから、何とかしてくれや、と思いましたが致し方なし。
すでにウォームビズの実践で、上着を着たままオフィスには居ました。

嫁さんからメールが着ました。
息子の学校の先生との懇談でのことを書いてありました。
先生は悪い点をはっきり指摘してくれる人でありがたいのですが、親としてはいささかショックなことを言われたようです。

公共心が薄いというのです。
これは最も私が嫌うことなのですが、どうやらうちの息子は公共心が薄いようです。(学校生活で)
自分の机の下のゴミを人のところにやったりするそうです。

私は自分でいうのもおかしいのですが、掃除等をサボったことがなく、いつも一生懸命掃除をしてきました。
今でも、ベランダから見える道路に、ゴミを撒き散らしている様子を見ると、ゴミ袋を持って拾いにいったりしています。
そういう父親の姿を見ながら、息子には、落ちているゴミを拾うという公共心がないようなのです。

まだ低学年なのですが、今、ものの善悪を教えないといけない時期なのですが、頭ごなしに怒っても逆効果であろうし、どうしたらよいのか、妻と悩んでしまいました。

風邪がよくならないので、早めに帰宅しましたが、お寒い話になってしまい、本当に寒い1日となってしまいました。

決して、立派な人間にならないくても良いが、きっちりとした人格は身に付けてほしいものだ。

まじめに話しをしても、本当に一生懸命聞くのは、怒ったときだけ。
普通に話しをしている時は、話をそらそうとする息子。
勿論、いいところもあるのであるが、心配な点も多い。
離れているだけになおさらだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿