TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

中国製餃子問題

2008-02-02 07:09:00 | 日々雑感
大変な問題である。
被害者が出ているのであるから、大変な問題ではある。
該当する商品は、当然のことながら口にしない方がいいだろう。

だからといって、中国製が何でも悪いといった風潮を止める必要は、マスコミが担うべきではないか?
今の状況では、煽っている。
被害を訴える人は、時間とともに増えている。しかし、全員が、直接的に農薬が原因だとは断定できない。
間違いなく、この機会を逃さない、クレーマーも存在する。

あまりに憶測で述べるのは、やめるべきである。
そもそもコスト問題で、中国での製造を加速化してきた日本の責任も重い。

日本人は、過剰反応をしやすく、さめやすいといわれるが、その一端は、明らかにマスコミの責任である。
憶測に基づかない冷静で、正確な報道をお願いしたいものである。

それにしても、「書類・書類」と普段はうるさい、お役所の対応は、粗末なものでした。
書類のやり取りもきっちり行われていなかったなんて、お役所と言えるの?

生協は安全な品物を扱っている。
大手スーパーは安全な品物を扱っていると言っても、所詮は、メーカー側に細かい書類を提出させている程度。
全数検査しないと絶対などありえない。

それにしても、故意の混入説も出てきている。
どういう経緯で入ったのかは、明確にはならないのではないだろうか?
相変わらず、中国側は情報をオープンにしないようだし。

冷凍食品は、スーパーのバイヤーにいじめられてコストカットを要求されている最も厳しい製品。
ここにきてツケがきたか。
私は食品メーカーに勤める人間ではないが、食品メーカーの厳しさは少しわかる。
値上げを認めて、安全コストは支払うべきだともあらためて思った。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿