TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

地震・台風

2013-11-10 07:32:26 | 日々雑感
地震だぁ。
長めの揺れである。
茨城県南部で震度5弱。
金魚の水槽の水がもう少しでこぼれるレベルである。
震度4くらいでしょうか?

台風30号は最大瞬間風速90mとも言われ、フィリピンを襲った。
かなり被害が出ている模様。
こういうときには、貧しい人ほど被害が大きい。
レイテ島では、かなり大きな被害が出たが道路が寸断されていることから、
救出、復旧もままならない状況。そもそも状況把握が全くできていないという。
できるだけ早い救出を願いたい。



日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-11-10 08:22:30
トイレに入っている時に揺れました。あわててドアを半開きにしました。雪隠詰めは嫌ですから。(テヘヘ)4はありましたね。
カレンダー、実はもう取得しました。5日ほど前。おいおい書かせてもらいます。
返信する
おはようございます (kouungo)
2013-11-10 08:38:50
地震は、大丈夫でしたか。
地震は、いきなり来ますから驚かされますね。
千葉県内は、震度4と表示されていましたね。

台風30号は、勢力の弱まらないままフィリピンに上陸したようですね。
895hPaですからね。
先日、日本に近づいた大型の台風でも945hPaで、すごいと報じられたのですからね。
状況把握がされていないようですが、早い救出を望みます。
返信する
震度3 (hide-san)
2013-11-10 11:54:54
朝ごはんを食べようとして、地震に遭いました。
即座に何をしたかというと、腕時計を見ました。
7:38分15秒から25秒間揺れていました。
落ち着いて時計を見て、揺れている時間を計ったのは生まれて初めてのこと。
なかなか出来ないものです。終わって部屋中を点検、
何も被害が無くホッとしました。
3・11の時は、熱帯魚の水槽から水が溢れ、
温水器の配水管が破れ水が噴出し、床に水がたまり、
慌てて元栓をとめました。
水道の修理代18万円也、地震保険が25万円下りました。
返信する
大阪は曇ってますよ~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-11-10 14:10:03
朝に大きな地震があったようですね。

築西市が震度5弱だそうで、私が毎月1~2回
出張していた町で当時は下館市といいましたかな。

やはり震度4と言えば私が阪神淡路大震災で
自宅で経験したのと同じぐらいの強さ。

思わず~ 立ち上がって逃げようかそれとも
机の下へ隠れるか、どうしょうと考えますよね。

東日本大震災の余震にしては内陸に寄っているし
少し前も同じ築西市で震度4があったはず。

関東直下型大地震の前触れでないことを祈りますけど。

大阪も大荒れのお天気だとの予報だったけど
小雨が降っただけでどんよりと曇ってますね。

昨日は義母の49日法要でその後で飲みすぎて
本日はおとなしく家にこもっていますよ。





返信する
こんにちは (チコ)
2013-11-10 14:44:11
また災害が頻発していますね。
怖いことですね・・・フィリピンで大きな被害が出たみたいですね、被災された方々に、お見舞い申し上げます。
返信する
お久しぶりです (まるこ)
2013-11-10 21:37:42
昨日の地震はひどかったようですね。震度4を経験したことがあるけど、かなり怖かったです。
東京五輪で浮かれていて大丈夫でしょうかね。決定時から心配していたのだけど、地震対策もしっかり取らなければいけませんね。
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2013-11-11 16:14:53
TAKAOさんこんにちは、
この頃は超がつく大型暴風が多くなって怖いです
昨日の地震もびっくりです,二階にいると余計揺れがひどいです。
返信する
お早うさんです。 (kikuko0917)
2013-11-12 07:09:36
お早うさんです。
地震かぁ。
まだ余震なんやろ。
もう地震も台風もええわぁ。
地球規模でおかしくなってるなぁ。
台風で津波の様な事も起こるんや。
少しでも早く助け出して欲しいよ。
おばちゃん。ちょっこと元気が無いねん。
脊椎症が進行してな。腰も足も痛くって。
歩くんが辛くなって来てるねん。
手も痛むし。あらら。愚痴ってるわぁ。(苦笑)
返信する
地震も台風も (ねこうさぎ)
2013-11-13 18:27:03
本当に自然災害の前には人って無力なままなのでしょうか?
毎回 これを教訓にと言われる、更に上を自然災害が襲って来る そんな気がして来ました。
返信する

コメントを投稿