TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

責められている人、企業

2012-05-26 07:36:35 | 日々雑感
今日は、地域の小学校の運動会。
朝から体操服で登校する子供たち。
天気も良さそうで良かったなぁ。
足の速い子は楽しみだろうし、遅い子は、「何で運動会なんてあるんだろう、運動会なんかなければいいのに」と
思っているかもしれない。
児童数が多く、校庭も然程広くないので、昼は親子そろって、敷物ひいてお弁当というシーンはここにはない。
親は帰って、ご飯を食べて、また出かけるというのが、ここらあたりの小学校。
急に人口が増えた新興地なので、あと何十年もすると超高齢タウンになるのでしょう。
ちょっと散歩がてらにのぞいてみますかね。

お笑いの次長課長の河本さんが、親の生活保護需給問題で、責められている。
どの程度、彼に収入があるのか知らないが、たしかに不安定な職業。
簡単に援助できないという気持ちもわからないではないが、やはりそれなりの高収入。
自分で援助できるなら、援助して欲しかったというのが普通の考えだろう。
彼はまるで悪人のように責められているが、他にも超高収入でありながら、身内がそういう補助を受けているケースあるのでは?
税金を使っている生活保護だから、問題になるようだが、今後、年金に税金が投入される自体が発生すると、
充分な資産をもっている人が、年金を受給したら、問題になるのだろうか?
今回の責められ方はそういう問題である。

東京電力は家庭用電力販売で利益を出しているということも責められている。
これまで電力は競争がなく、利益水準も高く維持されているということは、問題だといえる。
ただ安定供給のため、あまりにも過当競争を避けたというのも事実であり、以前、自由競争過ぎた米国で、
カリフォルニアだったか?、大停電を招いたということもあり、この方法もひとつの考えだったが、
まぁ、電力だけが競争から守られているのは、おかしいというのは、今の考え。是正してもらいたい。
ただ、家庭用で利益を出し、企業用は利益が少ないのは、けしからん、というマスコミの責めは私にはよくわからない。
利益が充分に出ているのだから、値上げはけしからん、という話ならわかるが、
小口から利益を出し、大口からは利益は少なくとも量(売り上げ)を狙うのは、普通の企業では当たり前のことではないか?
だから、私は今、この話についてはよくわからない。
企業向けは、たしかに企業のコジェネや共同発電など、独占ではないから、価格が下がるというも原因か?
競争原理が働いているからだろう。
電力は、半導体と違って、過当競争になり、供給不能になるということになってもらっては困る(半導体もそうだが、海外勢が強いから、
海外から調達可能。電力は???)。
競争原理を持ち込みながら、乱立を防いで、うまく新しい電力供給体制を考えたいものだ。

今日の日記は批判の嵐かな?笑

ニュース全般 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うさん。 (kikuko0917)
2012-05-26 08:54:07
春の運動会なんや。新興住宅地なんや。大阪の千里とか吹田みたいに超・超高齢化の住宅地になるかもな。
生活保護なぁ。経済的に余裕があってもこの親には援助したく無いって子も居るやろなぁ。そんな時には下りるんと違うん?
全て子の責任とは言い難いけど。ちょっこと考えが甘かったんとちゃう。
電気代なぁ・大量に買うと値段は安くなるわなぁ。(苦笑)それと同じなん?う~ん。ちょっこと違う様な気もするけどな。(笑)
話はタバコに。うん。言う通りやよ。解ってるんよ。頭では。頭と体は別もんやねん。(笑)
返信する
お早うございます。 (tato60)
2012-05-26 09:27:57
私は運動会が嫌いな子でした・・・
何時も走りはびりでしたから、それでいて孫の運動会は楽しみで出かけました
返信する
おはようございます。 (クロやん)
2012-05-26 09:30:13
今日のプログは大盛ですね。
運動会には足が遅くていい記憶はありませんね。
生活保護問題、まあ人間の性は弱いものです。
この種のお金の問題は必要で無くなくなっても、見えないところでの申告制ですので、人の資質がでてきますね。感心しませんが・・・
電力料の大口が安く小口が高い、この仕組みはいいと思いますが、取り易い個人から取り過ぎでは・・・
東電の資料をオープンにして適正価格の議論が必要のようですね。
返信する
おはようございます (ytakei4)
2012-05-26 09:41:24
生活保護、格差社会ですね。凄い数の人が
生活保護を受けていて、費用も3兆円以上とか。自殺者も14年連続で年に3万人以上とか。どうなっているのか?
返信する
こんにちは (チコ)
2012-05-26 09:50:01
この頃は春の運動会・・・
チコは体育系の稽古事をしたかったのに、
両親や学校の先生に無理やり音楽をさせられてたので、
思いっきり体を動かす機会が欲しいと切に願っています。

生活保護も深刻な問題ですね。最近は30代の受給者が多いとか。
それまでに助けられる人が多いと思います。
就労支援の充実を祈ります。
返信する
takaoさん お早うございます ♫ (masa)
2012-05-26 10:03:08
takaoさん

運動会、世の移り、運動会も変わって来ました、
お弁当を一緒に食べない?、親と友達家族と一緒に食べるが楽しみでした~、
楽しみを取ったら、いけません、
出来ないのが現実でしょうか?、
子供が可愛そう。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
色々代ってきています (田舎の爺)
2012-05-26 15:22:29
コンニチハ
今の時勢 変わったこと多しですよ
運動会も此の時期に多くなりました
政治家さんも重箱の隅っこを突く事が多い 肝心の政治がおっぽり出している
電力会社も国政のせいだといわんばかりの話し合い
今の日本は少し変わってきました 政治が変わらないといけないが 何処かの市長が総理にでも成るような事で話しが進んできています事がおかしいのじゃないですかね いい太鼓としたいこと良い風吹いているので頑張っていますが もう直 躓く事に成るかもしれないですが
思うように行っているから気持ち良いのでしょう
返信する
批判も何も・・・ (くちかずこ)
2012-05-26 15:37:35
頭悪くて、良く理解できない。
官であるか、民とするか、
それで流れは違ってくるかと。
どちらにしても完璧は無理だろうから、ベターな選択をしつつ進むしかないのかな?
運動会、寂しい話ですね。
くちこの子供達は、高校卒業まで、くちこと食べていました。
三人同じ私学六年制でしたので。
電力、くちこんちは、ソーラーなので、ほぼ我が家分はまかなえています(^_^)v
返信する
競争 (hide-san)
2012-05-26 16:29:18
人は三歳頃から、競争の中に入っていくのですね。
走るのが早かったり、勉強が良く出来たり、
人を纏めるのが上手かったり、それぞれですが、人間生まれて生活して死ぬことは、中身に若干違いはあっても、同じですね。

大勢の人が等しく、楽しく暮らしていく様にする事は、難しい事ですね。政治家の皆さんご苦労様です。

競争も適度に無いと、人間社会上手く行きませんね。競争しながら抜いたり抜かれたり、でも、ゴールは皆同じですよ。
返信する
takaoさんこんにちは~ (isikazu62)
2012-05-26 17:13:43
takaoさんコメント有難うございます。

今日の公民館協力委員会の会議で秋の小学校運動会の協力の話も出ました、生徒数が少ない為、地域住民を運動会に参加をするようなんです。

わたしらの歳になると駆けっこは駄目ですね~。

以前にTVで見た生活保護を受けている人(40前後)は貰ったお金で旅行やパチンコで遊んでいると、腹が立ちました。
返信する

コメントを投稿