TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

生死が目前にある極限状態

2005-04-26 22:09:00 | 日々雑感
今回の列車事故発生後も、一生懸命、人を助け出そうとした学生がいたという。今時の若者は・・・と苦言を呈されることも多いが、なかなかどうして、今の若者も捨てたものではないぞ、と思える若者がいる。神戸の地震の時もそうであった。
こういう話を聞くと、どうしようもない若者もいるのであるが、そういう若者たちも死が目前にあるところに放り込めば、わかるのではないかと思う。善悪の判断が皆無と思えるような人がいる。こんな人は、私が思うに、生きていても人の邪魔になるだけなので、どこかへ行ってほしい。どうせ行くなら、イラク等で役に立ってほしい。極限状態でもまだ役に立てない人間は、やはり役に立たない人である。
残虐な殺人をしておいて、反省の言葉もない人も同じ。内戦で苦しむアフリカ等で何かを感じてもらう必要があるのでは?
日本の刑務所で刑に服するよりも、そういった現場で人道的活動をしてもらう方がよいのでは?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿