TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

小説家、スポーツ選手

2013-04-14 08:07:03 | 日々雑感
今日、久々に晴れの日曜日。
少し風が強いので、最高とは言えませんが。

読書離れと言われている現代にあって、
村上春樹氏の小説は、異質のようだ。
最新作『色彩を持たない、多崎つくると、彼の巡礼の年』は、夜中の0時発売とともに売れている。
私は、氏の小説を殆ど読んだことがない。
そんなに面白いのであろうか?
そもそも、小説の新刊を購入したことがない。全て文庫本化されてから。
文庫本化され、時間が経っても、いいものはいいと思うから、というのは格好よく、
実際には新書版は高いから。
いつもは上下巻それ以上であるが、今回は、1巻のみ。
読んでみてもいいかな?

西武の菊池雄星が、プロ入り初完封。
今年は後輩大谷君に、注目が集まっているが、プロ入り四年目の先輩は流石。
やはり、高卒からプロで一人前になるには、三年はかかるのか?
一方で、斎藤祐樹。肩を痛めたようだが、以前から、肘や肩に故障が出そうな感じがしていた。
再起できるのか?

競泳日本選手権では、新星登場。
既にオリンピックで銅メダルもとっているが、その後も伸び盛りの18歳。
既に5冠。
今日、6冠目に挑む。
水泳界は、レベルの高い争いで、面白い!!


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せとやん)
2013-04-14 08:41:50
村上春樹ってなんでそんなに人気があるんですかねえ。読む気も興味もありまっしぇ~ん。
マスターズはやはりタイガーやミケルソンが上位に来ないと面白くないですね。それにしてもタイガーの2Rの15番プレーとペナルティーは記録にも記憶にも残るでしょうねえ。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-04-14 09:36:05
なんでペナルティーなのか記事を読んでもよくわかりません。2ヤード後ろでドロップなら問題なさそうですけど。
返信する
信じられません (isikazu62)
2013-04-14 11:28:01
TAKAOさんこんにちは~
村上さんの題名の長~~イ本
商業ペースに乗せられているとしか思えません。
夜中に並んでまで本を買う・・・信じられません
テレビでは速読というんでしょうか、6,7分で読んでも
悦に言っている方を紹介していましたが
なにも焦って読むことはないんじゃないのかな~。

私など10年前の古い本を読んでいます
私も変な人間ですね~。
返信する
後世に残る (hide-san)
2013-04-14 15:41:32
良い小説と良い記録(日本記録の水泳)は。
後世に残りますね。
同時開催のアイススケートも新旧入れ替わりの時期を迎えているのでしょうか・・・
返信する
こんばんは(^o^) (まるこ)
2013-04-14 21:50:06
淡路島の地震は不気味ですね。
専門家にもよく分らず、地震の原因が特定できないようですね。
いづれにしろ、日本列島の断層の動きが活性化しているとかで
どこに住んでいても危ないようです。

村上春樹の本はアクセサリーのように見えます。持っているだけで落ち着く類では(笑)
私の理解を超える内容なので僻みかも…

男女の役割や格差の問題は、たかおさんが言うとおり、
次世代か次々世代まで待たなければならないのかもね(+_+)

写真のコメントありがとう。嬉しいです。
返信する
無事に帰宅しました!! (yokkaichi)
2013-04-14 22:06:29
仕事で東南アジアに時々行かれておられるTAKAOSANですが台湾の縦断旅行に行ってきました、
誰の為に??・・・・・・う~ん・・・自分とかみさんのためにかなァ~
最近の仕事のスケジュールの空きが多くなっていたので充分余裕のある日程が組めたので
かみさんと一緒に出かけることで自分の環境を変えることと日頃の家事からの開放!を大儀面分を掲げて!
台湾縦断というハードスケジュールの日程でしたが無事旅行を済ませて帰ってきたのですが翌日はその疲れが一気に出て
翌日は二人してダウンしてました!!
酒も辛いものも苦手な私には台湾料理の味はでした!!
「爺の視界」に追々アップしますので機会が有れば覗いてください!!
無事帰宅したことのご報告に寄りました
返信する
読書 ()
2013-04-15 06:56:44
多くの本を読まれているのですね。

感心します。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-04-20 08:29:46
2週間程前から、昔読んだ本を読み始めています。

作者は西村寿行氏です。氏の本を100数十冊読んでいます。

ここ数年、新刊を中心に読んで来ましたが、少々何と無く飽きてきた、という思いがしてきたのがきっかけです。

シャチシリーズを読み始め、今3作めを読んでいます。

数十年前に面白いと思ったのが改めて頷けます。楽しんで読んでいます。
返信する
大阪は曇り空で寒いお天気です (鉄ちゃん爺や )
2013-04-20 14:22:47
村上春樹さんの小説を夜中の0時から並んでまで買うとはどうしてなのか首を傾げています。

別に割引してくれる訳でもないんだから昼間でもいいんじゃないのと考えますけど。

大阪の造幣局の通り抜けに行ってきましたが
今年はもう散ってしまった桜が多かったですよ。






返信する

コメントを投稿