TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

防災委員会

2013-04-13 10:47:54 | 日々雑感
今朝も二日酔いでありながら、早朝から、ゴルフ(マスターズ)をみていた。
すると、地震速報。
また、
「いつもの東北、茨城県沖、千葉県沖かぁ。まぁ、大きなもので無さそうだな、揺れてないし」
と思っていたら、
何と、
淡路島で震度6弱

何?
阪神淡路大震災と同じではないか?と一瞬思ったが、幸い、あそこまでの大きなものではなく、
被害は大きなものにはなっていない模様。
ほっとはしたものの、しばらく安心できませんねぇ。

やはり日本は地震国。
どこにいても、警戒は必要だなぁ、と改めて感じる。

今朝は9時から、マンションの防災委員会。
自治会と理事会のメンバーで、火災報知機の連絡装置等の操作確認を行った。
設備の確認である地震とは直接的には関係ないが、
こういうことのあった朝に、防災委員会とはタイムリーであった。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (チコ)
2013-04-13 11:27:40
今朝、関西は本当に揺れました。
チコもびっくりしました。
強い横揺れ、しかも、長時間で・・・

怪我された方もいらっしゃるみたいです。

悪いことの前触れでないことを祈ります。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-04-13 11:53:10
淡路島震源の6弱にはびっくりしましたね。大したことはなさそうでよかったです。
朝はマスターズ、今はダルと岩熊の投げ合いを楽しんでいます。
個人的には巨人も黒田新総裁も応援していますよ。(テヘヘ)
返信する
こんにちわ (kouungo60)
2013-04-13 14:39:01
阪神淡路大震災の時は、呉も震度4でしたからね。

今朝のは揺れなかったのでわかりませんでした。

地震は、いきなりですからね。
怖いですね。

防災委員会で、二日酔いはさめましたか。

素敵な週末を。
返信する
お見舞いのコメント有り難うございました~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-04-13 14:53:10
阪神淡路大震災とほぼ同じぐらいの時刻でしたね。

私の携帯に初めて地震速報のチャイムが鳴りましたけど6秒前でした、これでは逃げるのに間に合いませんな。

でも我が町では震度4に近い震度3ぐらいでしたから
助かりましたけど。

あの時は大地が引っ張られるような揺れで思わず立ち上がって逃げようとしましたが
今回は横揺れだけでしたね。

淡路島では余震もあるようですが大阪までは揺れは届いていないようですご安心ください。

まあ~ 大阪では久しぶりの地震でしたな。

それでは良い週末をお過ごし下さいな。
返信する
驚きました (hide-san)
2013-04-13 17:17:10
地震速報の時は、えっ!と驚きました。
思わぬ軽い被害で本当に良かったです。
返信する
Unknown (ま~チャン)
2013-04-14 06:39:21
おはようございます。

自治会の会合にきちっと出ておられるので、素晴らしいと思っております。

なかなかできない事です。
返信する
お早うさんです。 (kikuko0917)
2013-04-14 07:11:56
早くに目が覚めて録画したのをTVで眺めていたら。
うん?何?なんの音?
携帯からの警戒音でした。
すると横揺れが。
慌てて玄関を開けに。
凄い揺れましたよ。
阪神淡路の震災を思い出して暫くは放心状態に。
18年前は下から突くって感じでしたけど。
そうよね。日本は本当に地震国だもんね。
返信する
takaoさん こんにちは ♫ 。 (masa)
2013-04-14 12:08:19
takaoさん

菊池雄星が実力を出して来ましたね、
見事な完封でした。
斉藤祐樹は如何でしょうか?、戻って来れるんでしょうか?、
ドラフトも全くの賭けです、
1年待った菅野、頑張っています。
プロ野球も面白くなって来ました。

一転男子競泳も化け物が出て来ました、
荻野公介5冠達成ですね、頑張っています、
専門種目の松田にしても、入江にしても如何してるんですかね?、
情けない様に思います。
良いのか悪いのか葛藤しています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する

コメントを投稿