TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

反省

2011-11-03 09:06:00 | 日々雑感
ギリシアの経済規模は、日本のそれに遠く及ばない。
その国が、EUの支援策を受け入れるかどうかの国民投票の結果、仮に否決されたりすると、世界経済に大ダメージを与える。
ユーロの価値は下がり、更に円高を加速させるであろう。
ギリシア国民は、支援を受けると、その分我慢を強いられる。だから否決の可能性もあるという。しかし、否決すると、ギリシアはどうなるのか?完全に国債の価値を失い、欧州諸国全体に被害が及ぶ。

日本はギリシアよりはるかに大きな借金を抱えている。増税することに反対を唱える国民も多い。
しかし、このままでは間違いなく、破壊してしまう。
無駄を削減することも大事だが、それを待っていられない。増税すると景気の更に悪化を招くという意見もある。しかし、このままでは景気の悪化では済まない。
よその国に迷惑をかけるのだから、ギリシア国民は我慢しろよ、と我々も言うが、これだけ日本の財政が悪くなっているのに、自分たちが我慢をする気がなくていいのだろうか?

超高齢者社会を迎える日本。
外国に行っても、日本の広告看板は減りまくっている。韓国・中国に完全に負けている。
パナソニック、ソニーではない、世界はサムソン。

私自身もノウノウとこんなことを書いている場合ではないかもしれない。
政治家の批判ばかりしてないで、自らが反省しないと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿