TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

中国観光客と受験生

2016-02-13 09:20:41 | 日々雑感
明日は春一番が予想される天候。
今朝も暖かな千葉です。

そろそろ花粉症の季節。
明日が25℃まであがると一気に花粉が飛びまくって、トンでもないことになると思います。
いやだなぁ。年中、アレルギー性鼻炎ではありますが、特に、この時期は、目の痒みが加わります。

そんななか、旧正月で多くの中国・台湾系の人が日本を訪れています。
今週、新潟に行ったのですが、昼間の新幹線はほぼ満席。
多くの人が、大多数が越後湯沢駅で降りました。
日本人に混じって、中国からの観光客の姿も。
こんな吹雪のところも来るのだと、感心しました。

先週末は、18時ごろ、銀座を通ると、観光バスに、中国語の宣伝ビラに、と、ここは何処の国?
ディズニーランドも、どこもかしこ、春節休暇の観光客だらけ。

日本は受験シーズンなのに、地方からの受験生が泊まるところは、確保できるのか?
いくら、地方での会場設定がされるようになったとはいえ、全員が当日通えるところでの地方試験
会場があるわけでもない。

いつまで続くのか、この状況。
経済的には、ありがたい観光客増ですが、受験生には、いい迷惑ではある。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中国人 (せとやん)
2016-02-13 11:49:46
中国景気後退で、爆買い客少し減るかと思っていたんですがね。銀座あたりは前よりも減ったように感じるんですが、全国的にはそうでもないのかな。あんまり来てくれなくていいんですがね。
返信する
大阪は小雨が降り出しましたよ~♪ (鉄ちゃん爺や)
2016-02-13 11:57:38
大阪も春節で心斎橋や道頓堀は
日曜日なみの人出だったそうです。

私も道頓堀で待ち時間1時間半だと言われて
ミナミを避けて食事をしたことがありました。

関西空港も日本人が利用する数よりも
来日する外国人の方が上回ったそうですから。

でも爆買いと称される彼らの行動が
中国政府の統制で変化するかもしれませんね。

ビッグカメラ千日前6階に免税店を来年にオープン
すると聞いたけど吉とでますか凶とでます事やら。

返信する
本当に、時代って変化するものですねえ (くちかずこ)
2016-02-13 13:28:03
予想もしなかった展開とかね。
それに流され、受け入れて生きていくんでしょうね。
中国人、働いている人も多いですよね。
東京のコンビニの店員さんとか、高確率ですよね。
返信する
道を歩いていて (hide-san)
2016-02-13 16:23:56
道を歩いていて、歩道のど真ん中で立ち止まっている数人をよく見かけるようになりました。

チョット脇によれば良いのにと思っていると、
大体東洋系の外国人ですね。

千代田区や港区に行くと欧米系の人が多くなります。
どうゆう訳か外国人に良く道順を聞かれます。
すみませんとか、あの~とか、言えばよいのに、
いきなり「この電車恵比寿へ行く?」、
「地下鉄の入口どこだ?」なんて聞かれると、
なんか馬鹿にされているようで、
「大和魂知ってるか?」って言い返したくなります。
特にアメリカ人はボクは大嫌いで(戦後進駐してきた関係で)、
傍若無人に振る舞われると、「英語なんて話せないから他の人に訊いてくれ」と英語で言ってやります。



返信する
こんにちは。 (isikazu62)
2016-02-13 16:57:12
中国人の爆買いも一過性の物としか思えません
日本もバブル時代は同じようなことがあったんでしょうね~、何時までも続くとは思えません。

最近新しく出来たスーパーに中国人のお客さんが
どっと押し寄せているようです、店内も中国語に
韓国語などが見かけられます。
返信する
春の気配ですね。 (ま~ちゃん)
2016-02-14 07:10:44
今朝は 春一番?

風が強いですね。でも、暖かい。

時代は目まぐるしく変わっていきますね。

私の脳の常識はこの変化になかなか着いて

いけません。
返信する
土砂降り! (yukiusagi)
2016-02-14 07:55:52
TAKAOSANさん お早う御座います。

どうして場所によって値段が違うんでしょう?

暖かくて春近しですね。
私の戸頃は昨日は4度!それでも暖かかったです。
なんたってひゅてんかの日々でしたから。

いつも 有り難う御座います。
返信する

コメントを投稿