TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

ハンセン病患者に対する判決

2005-10-25 22:34:00 | 日々雑感
韓国・台湾のハンセン病患者、隔離政策に対する判決が、真っ二つに分かれた。
韓国の患者は敗訴。
台湾に患者は勝訴。
裁判官も人間なので、判断が分かれることはありえるが、これは何だ?
当時はその正しい知識がなかったとはいえ、人を隔離し、非人間的扱いをしてきた日本政府の隔離政策は、間違っていた。
日本人患者に対する保障があるのであれば、その当時の、韓国・台湾の患者を隔離したのは、日本政府なので、その責任をとるのは当たり前なのではないか?
単純な問題ではないかもしれないが、私自身は、単純にそう思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿