TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

国連事務総長

2015-09-05 11:14:35 | 日々雑感
抗日戦勝記念式典に国連事務総長が出席。

この方、以前にも発言で首を傾げざるを得ない発言あったと思いますが、
出身国の利害関係に影響されすぎています。

こんな人が国連事務総長で良いのでしょうか?

いくらなんでも、おかしいと思います。

そもそも国連というのは、不平等な組織ではありますが。。。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (huehukipachinker)
2015-09-05 11:51:02
どんな組織にも建前と本音があるように、国連も絶対中立ではないですね。
安部政権が集団的自衛権を認めさせたがっている理由の一つ(というか主な目的)が、国連の常任理事国入りだ、という記事をネットで読みました。
世界の中枢が嘗ての英米独仏露から新興国が多く入ってきた現状を考えると(G7からG20に国際会議の主要舞台も変わってきた)、いつまで嘗ての願望に縛られているのかな、というような気もします。
本音がオープンにならない、なかなか難しい問題だと思います。
返信する
ピロリ菌 (せとやん)
2015-09-05 11:53:42
国連事務総長ってどこの国の人物でしたっけ?韓国?そうだったら大統領に付き合ったんですかね。立場としての節操がないですよね。
まだ保険が利かない頃のピロリ菌除菌だったんですね。高いですよね。2回目ででもセーフでよかったですよね。自分も3回目以降は保険が利かないと宣告されています。何とか一発でと願っています。
返信する
70年 (hide-san)
2015-09-05 16:23:21
70年も経つのだから、日本もそろそろ終戦記念日はやめた方が良さそう。

平和が始まった日とか、平和獲得記念日とか・・・
頭が古いから良い名称が出てきませんが、
もっと納得できるような名称ありませんかね。

敬老の日もなにか?言っているようで・・・
返信する
こんな人 (ま~ちゃん)
2015-09-06 06:36:24
だいぶ秋らしくなってきましたね。

国連総長はどんな人か知りませんが、以下の記事が載っていました。

こんな考え方の人が国連総長をやっているなんて驚きでした。

「歴史を直視しなければ正しい方向に進むことはできない。歴史を正視し、さらにすばらしい未来を期待するというのが私の訪中の最も主要な目的だ」と式典出席を正当化した。

 また、軍事パレードについて「心を揺さぶられた」と高く評価し、「中国国民が第2次大戦に払った犠牲と貢献を十分に承知している」とも語った。
返信する
こんにちは~ (isikazu62)
2015-09-06 16:44:20
最近は中国や韓国のニュースは
意識してみません。
まして抗日戦勝記念式典なども見たいとは思いません。

戦後70年経っても仲良くにはなれないんですね~。


返信する
会社に例えると (hide-san)
2015-09-06 17:19:14
会社に例えると、社長が行くから秘書課長は行かざるを得ないようなものです。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2015-09-06 18:46:23
中華人民共和国が日本に勝ったなんて間違いですね。

蒋介石の中国軍には負けて降伏したけど
当時の八路軍(共産軍)は逃げてばかりで
日本軍とまともに戦ったことがほとんどなかったはず。

日本の後方部隊をゲリラのように襲撃していただけ。

嘘ばかりを正しくやらかす中華人民共和国だからね。




返信する

コメントを投稿