TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

読書健康法

2014-05-06 06:56:14 | 日々雑感
昨日は今にも雨が降りそうな一日だったこともあり、
本を読んで過ごした。
うちは妻が「本の虫」、私も読書がそこそこ好きなのですが、息子が、最近、忙しいのか、全く本を読まなくなった。
以前はもう少し読んでいたのに。
高校生なんだから、読書してほしいけど、勉強でも読まなければいけないので、読書まで手がまわらないのか?
でもね、読書にいい年代だから読んで欲しいのですけどね。

そういう私も読書のペースが落ちている。
やはりスマホ等の影響なのであろうか?通勤時にスマホを利用して、FACEBOOKのチェック他、英会話の練習にも使っている。
その合間に読書。片道、40分程度の乗車時間では時間が足らない。
二日酔いの日はそれもままならない。
帰りは酩酊していて、読むこともできない日が多くある。
そんな中でお風呂は、結構、いい読書空間です。
風呂ふたを机代わりに使って、ぬるめの湯の中でゆっくり本を読む。
こんなときに役立つのはブックカバーと古本。
新しい本はちょっと勿体無いので、ブックオフで購入した古本を使う。
汗もかいて、健康にもいい。
文武両道とまではいかないが、頭と体の健康法では?


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書 (せとやん)
2014-05-06 08:36:57
入浴中に読書ですか。カラスの行水の自分には無理かな。(テヘヘ)自分はもっぱら地下鉄の車内かなあ。景色を見る必要がないし、適度の喧騒が逆に集中できるんですよね。よく大江戸線一周でそれをやっています。
返信する
読むべき百冊 (hide-san)
2014-05-06 10:13:31
若いうちに読むべき百冊という本、学習院の学長が書いたもののような気がします。
息子さんにはおすすめ。
志賀直哉、夏目漱石、吉川英治とか、中国の史記、英国のシェイクスピア、徒然草、枕草子、源氏物語とか、
ちょっと難しいですか?
返信する
おはようございます (kouungo)
2014-05-06 10:41:56
私も、最近は本を読むことが少なくなりました。
いけないとは思いながらも、つい横着をしています。
本を読むことは良いことですよね。

今日も、のんびりと素敵な一日を。
返信する
布団の中で (isikazu62)
2014-05-06 10:55:29
私は寝る前と起きる前に読むくらいです
夜は睡眠薬代わりです、大体2,3ページで眠気には勝てません、朝は起きる30分前くらいから読み始めています。
返信する
10代の読書は一生のベースに。 (yokkaicjhi)
2014-05-06 12:39:32
10代に多くの本に接してジャンルに関係なく読書をしたことが社会人となっての自分形成に大きく影響をしますね!!
10代で得た読書感は30代40代に為ってから読書を重ねられる方音比べ比較にならないくらいの感性を発揮します、
読解力が違ってきます、PCやスマホで、育ってしまう今の若者には深く掘り下げる力というものが不足しているのもその影響ではないかと感じます、
読書はした方がいい!!

人間手は2本しかない、持てるものはこの二本の手の機能を使って持てるだけのものしか得られない、
確かに「二兎を追うものは一兎を得ず」と云います、再
就職の際にはこのことは想定しましたので、
後悔はしていませんがただ、今まで出席を恒例としてきた私にとってはそのギャップがやや寂しいものでした、
趣味を捨てるのではなく継続できる状態にしておくことでまだこれからも精進の道が残されていますので、
自分自体の心の持ち様でしょうね!!、
新しい世界を知る事のすばらしさを得た事で自分磨きが出来ます。
返信する
こんばんは (チコ)
2014-05-06 20:03:56
読書(^^;チコもよく怒られました。「お前は全然本を読まない!」と。
一番よく読んだのは大学の時。面白い本を一杯教えてもらいました。
今、小説を書いているのはちょっと不思議なことなのです。
返信する
くちこも、昔は本の虫だったのですが・・・ (くちかずこ)
2014-05-06 21:32:35
今はエッセイ程度しか読まなくなりました。
夫の方がよく読んでいます。
くちこが買い物で待たせても、本を読んで待っているので便利です。
子供達は、知らない間に結構読んでいたようです。
新進作家についても、姉弟で意見交換しているのを蚊帳の外から聞いていましたよ。
読書って、たしかに人間性の肥やしになりますね。
くちこは、勉強はあまりしなかったけれど、当時の半端ない読書量で、そこそこの成績になったような気がしています。
特に国語は。
返信する
読書 (ま~チャン)
2014-05-10 06:58:44
おはようございます。

読書はアマゾンを使うようになってから、激変しました。


多くの本との出会いが、生き方にとても影響しています。


本だけには、惜しまずお金を使います。

でも、積読が多いのです。
返信する
大阪は晴れて暑いぐらいのお天気~♪ (鉄ちゃん爺や )
2014-05-10 15:30:01
でも夏日には成らない24度止まりぐらいかな。

ブックオフって私が関東に住んでる頃には
まだ出来てない会社だよね。

息子が大阪へ戻って来る途中で何故か奈良県のブックオフに立ち寄ってくる
愛知県にも有るのになぜなのかしら?

我が町にはブックオフは無いし新しい書籍を売る本屋も1軒だけ。

世間でネットが中心になり本を読む人が減ってしまったんですかな。

私は文庫本まで含めたら千冊近くの本を持っているので
たまに古い本を引っ張り出して読んでますね。

1冊50円ぐらいで買ってくれたら良いお小遣いになるけど、まずはダメだろうな。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2014-05-11 05:52:15
私も読書は好きです。常に本をカバンに入れて持っています。
ただ、お風呂で読もうとは考えた事も有りません。風呂はいつもカラスの行水です。
ゴルフ場でも、先に体を洗い、湯船には一度しか浸かりません。
返信する

コメントを投稿