TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

景気と天候

2010-10-31 08:35:00 | 日々雑感
普通、台風通過後は、台風一過で、すっきり晴れるはずでしょう。
なんだ?この天気は。
千葉は細かい雨が降っています。
ちょっと明るさがでてきたかな?
やはり天候不順である。
10月はすっきり晴れた日が何日あったのであろうか?
随分、少なかったような気がする。

これでは景気がよくなるわけではない。ユニクロだって、9月の猛暑の影響の残暑で売れなかった。
任天堂は、円高で赤字。

円高なんだから、儲けている会社もいるのでは?という話もあるが、日本は輸出国。
日本国全体としては、間違いなくマイナス。
それだけではない。
トヨタなど自動車を中心に、円高になると海外生産シフトを高める。
そうすると、日本国内での働き場がどんどん無くなる。失業率UP。
これが一番深刻。
派遣労働の問題が言われているが、まだ派遣労働でも仕事があるだけまし。そもそも、需要がないから仕事がなくなる。
首相は雇用の確保とおっしゃるが、そのためには円高に対する対策を打たないと、雇用の確保はできない。
ただ、円高に対する対策は、日本のやれることは限界があるが。

天気も、景気も晴れて欲しいものだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿