TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

9月1日

2013-09-01 06:39:43 | 日々雑感
さぁ、9月です。
9月1日は防災の日ですが、今日は日曜日。
市の防災訓練が開催されるようです。
いまひとつ開催要項がわかりませんが、チラッと見学・参加?してきますかね。
訓練はやっておいた方がいいのですが、どうしても訓練は訓練という目的化過ぎてしまいます。
実際に即した訓練をしようとすればするほど、大規模になりますし、通常機能をストップさせなければなりませんので
それだけの関係者、いや全ての人に、同意・周知が必要になります。
なかなか難しいものです。

それにしても、暑いですね。
今日も関東は猛暑日でしょうか?
昨日は、ここら辺りは午後から強い風が吹きましたが、生暖かい風で、けっして気持ちのいいものではありませんでした。
9月になりましたが、まだまだ暑い日が続くと思います。
私の勤める会社では、地震以降、省エネをかねているのか、10月末までクールビズです。
1年でネクタイをしめている期間は、半年間だけになっています。


日記・雑談 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バランス (ま~チャン)
2013-09-01 07:38:20
おはようございます。

よく晴れていますね。

防災は確かに義務的になりがちですね。

でも、やはりいざという時に何らかの形で役に立つと思います。

私が非常勤で勤めている施設は以前火災を出し、死者が出たので、定期的に火災訓練をしています。

それは火災訓練と同時に亡くなられた人や赤ちゃんに対する鎮魂のように感じます。
返信する
Unknown (せとやん)
2013-09-01 08:40:26
きょうも猛暑ですね。そろそろ水をもう一度浴びてあずきバーでも食いながら防災のことを考えますかね。(テヘヘ)
10月末までクールビズっていいじゃないですか。なかなかさばけた会社ですね。
返信する
Unknown (huehukipachinker)
2013-09-01 08:49:48
私の方も10月までクールビズです。ただ、9月も半ばを過ぎるとネクタイが締めたくなってきますね。これって、サラリーマンの習性かもしれません。
ゴルフにとって良いシーズンの到来ですね。今朝も200球打ってきましたが、相変わらず汗だくです。
返信する
申し訳ない (yukiusagi)
2013-09-01 09:01:15
TAKAOSANさん お早う御座います。

今朝はちょっと蒸してますが雨で涼しいです。
防災訓練は明日遣るようです。
何事も無い事が一番ですね。

桜は春に咲いたんですがまた陽気の変化で咲いたようです。
10月桜とは違うんですよ。
でも各地で桜が咲いたとニュースで遣ってます。
今月も宜しくお付き合い下さいね。
いつも ありがとう御座いますヾ(*^▽^*)〃
返信する
小雨の大阪からお邪魔します~♪ (鉄ちゃん爺や )
2013-09-01 09:04:31
確かに東日本大震災から以降は防災の訓練に参加される方が増えたようですね。

関西も南海地震だとか驚かされていますけど地震だけじゃないですから。

先日も10分間に30mmの豪雨が有ってJRガード下の
カッパ横丁などが浸水しましたからね。

地下街で呑んでいたらゲリラ豪雨で浸水なんてことが
ないとは言えない都会の恐ろしさでしょうな。

雨男の私が明日から1泊2日で富山の「おわら風の盆」へ出かけてきます
予想は2日も3日も雨が降るそうですね。

雨天中止で観れなかったて~  事にならないように願いたいですけど。
返信する
おはようございます (kouungo60)
2013-09-01 09:44:38
防災訓練に参加ですか。
いざという時のために、参加しておくといいですよね。
消火器も使い方を知らないと、あわてて役に立たないということもあるようですからね。

素敵な日曜日を。
返信する
TAKAOさんこんにちは (isikazu62)
2013-09-01 15:32:49
私らも10時半から防災訓練を、でも集まりが少なかったので
私が拡声器で集まるように大声を。。。
どうにか31名に、でもお年寄りが多いので

防災訓練と言えるのかは定かではないです
身近なこととして消火器の使い方やAED付け方などを
1時間半行いました。

返信する
くちこもねえ・・・ (くちかずこ)
2013-09-01 16:04:51
我が家の非常持ち出しリュック等の点検をしていないです。
非常食等、相当、期限切れだと思います。
先日の大雨で避難所まで開設されていましたが、自主避難だったので、家にいました。
返信する
9/1防災の日 (hide-san)
2013-09-01 20:03:13
今日は朝から何処も防災の訓練でした。
あっちこっちでサイレンが鳴り響いていました。
訓練と言うものは、いざという時役にたちます。
返信する
こんばんは (チコ)
2013-09-02 19:47:14
九月一日は防災の日、関東大震災の日だったんですよね・・・
ないことが一番ですが、いざと言う時に備えて、知識や物資を身につけておきたいものです。

まだしばらく暑そうですね。ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿