TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

サッカー日本代表 アジア制覇

2011-01-30 07:52:00 | 日々雑感
昨日は、早朝に起きてゴルフに行ったことから、眠かったので、一旦寝てから、目覚ましで0:00前に起床。
サッカー日本代表を応援することにした。
今大会の日本は、ヒヤヒヤもののゲームも多かったが、逆転ありの観ていておもしろいゲームが続いた。

オーストラリア。
元々、オセアニアのはずだが、オセアニア枠がワールドカップで0.5ということもあり、アジア枠にうつってきて、アジアNo1ランキングのチーム。確かに強かった。
高さやフィジカルな強さは、韓国同様、日本に勝るものであった。

それに勝ったのは、長友の運動量。小さな体でヨーロッパで活躍する長友は、延長になっても運動量が落ちなかった。そして、どんぴしゃのクロス。
決めた李は、在日4世。
彼自身は、日本人であるが祖先が韓国であることから、日本への帰化申請は難しい決断だっただろう。
オリンピック代表になった後、Jリーグチーム内で、出場チャンスにも恵まれなかったこともあるが、昨年後半から、サンフレッチェで得点を重ね、今回の代表に召集された。
韓国戦では出場機会に恵まれなかったが、今日の試合で見事なボレーシュート。
こんな綺麗なゴールは、日本代表のゴールで観たことがないと思えるほどの素晴らしいゴールであった。

日本の国債格付けは下がったが、サッカーの格付けはあがったのでは?と思わせる素晴らしい大会の結果であった。
選手、監督、関係者の皆さん、お疲れ様でいた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿