TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

タイ出張でした

2014-05-24 10:01:04 | 日々雑感
本日もいい天気です。
近所の小学校は運動会。絶好の運動会日和であります。
一方、私は、昨夜、呑みすぎどんちゃん騒ぎをしたので、今朝は辛いですが、自治会定例会があったので、出席しておりました。
次回、総会の議案書説明をしてきました。

さて、今週は、月曜日の夕方に成田を発ち、深夜にバンコク入りしました。
短い出張であります。
深夜に入り、ホテルでさっさと寝て、朝も早いので、さっさと起きて、支度していたところ、
メールにて、「戒厳令ですよ、気をつけて」の報告。
現地のいると、ほとんど、ニュースで報道していないのでわかりません。
しかも、朝の時点では、NHKの衛星放送も入りにくい状況でした。(その後、すぐに回復)
郊外の私の関係する工場に行っても、
「戒厳令って何?」という感じの現地スタッフ。
ネットの日本のニュースを見ると、軍が街に出て、土嚢を積み上げている映像が流れていました。

何か、面倒なことになってきたなぁ、とは思いましたが、こういうことは、いつものことという感じのお国柄。
しかも、バンコクから80km程度離れただけで、もうそこは、バンコクとは全然、違った雰囲気の工業団地。
誰も、戒厳令に関心がないという感じでした。

早々に工場を引き上げ、夕刻にバンコク市内に戻ってみると、いつもより若干道路が空いている感じ。
渋滞もなく、普通に夕方の食事に出かけました。
ただ、この日は、戒厳令が出た直後だったので、早々にホテルに帰りました。

翌朝からは全く通常通りに、朝出て、工場へ行き、打ち合わせ、面談等をこなし、また夕方にバンコクに戻ってきました。
夜のバンコクは全く通常通りの状況で、戒厳令下とは思えない雰囲気でした。
我々も、遅くまで呑んでホテルに帰りました。

木曜日には、もう帰国。
朝の便で、羽田へ。
無事、羽田到着。

その後、すぐに、妻からメール。
「軍がクーデターを起こしたらしいよ」
私も、前日まで会っていた日本人スタッフにすぐ連絡。
特に問題は無さそうだとのことだったので、一安心。
でも、やはり、夜間の外出禁止令は出たようですね。BTSも22時には止まってしまい、困っている人もいた模様。

ただ、いづれにしても、バンコク市内の一部の場所と、抗議集会が行われそうな一部地域に限ったことのようであり、
私の会社の工場のある郊外では、クーデターだろうが、なんだろうが関係ない雰囲気のようです。

日本は平和だ、と言う人が、今回もいっぱいいましたが、
私は、「それでも、タイも平和だ」と思います。
ただ、この国の混沌は、しばらく続くと思います。なんといっても、落としところが全くないのですから。


日記・雑談 ブログランキングへ