TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

復興計画など

2013-09-14 06:50:18 | 日々雑感
台風がやってくるそうです。
もともと風が強い地域なので、風による被害が心配であります。
連休中なので、家でじっとしていればいいかな。
出歩くのは、今日にしておかないと。。。

さて、最寄駅の中の店が、完全にリニューアルされて、全面的に復活しました。
復活?
そうです。
地震以降、閉店が続いていた部分を含めて、完全復旧となりました。
大きな被害ではなくても、この状態です。本当の被災地はもっと時間がかかることでしょう。
昨日も、関東での被災地である千葉は浦安に住む同僚に話しを聞いたと道路を含めた復旧作業が、ピークだと言います。
一方で、個人住むマンションについては、即補修が必要という派、大規模修繕まで待て派の真っ二つに分かれて
結局、結論が出ない状態とのことです。

やはり、被災地と言われるところは、まず、どのように復興するのか?計画がもっとも大事。
特に津波にやられた地域は、海辺の近くはやめて、丘に再生するのか等、住民の間でも意見が分かれており、
結論が出ない。
結局、計画さえ、できれば後は、その計画に沿って進めばいいのですが、その計画がたてられない。
ここが最大のボトルネック。
皆さんの意見集約というのは難しい。

恐らく、福島第一問題も、汚染拡大防止対策についても、意見が割れているのでしょう。
まずは、意見集約をして、即行動にとらないといけない問題については、ある程度、責任者の判断に任せて、
外野があまり余計なことを言わず、対策をとらせてあげることが大事なのではないでしょうか?
余計な口出しをして、対策が遅れることは、以前の首相、東○役員の余計な口出しで、経験していることではないでしょうか?
批判だけしていればいい、無責任なマスコミも、私はいやですけどね。まぁ、それが仕事ですが。。。

いづれにしても、コントロールしないといけない問題があるわけで、
批判ばかりではなく、一致団結して行動しないといけないのではないでしょうか?
そのためには、まずは、代表して対応している人々に任せて、うまくいかなければ、意見を取り入れ、修正していく。
この繰り返ししか、対策などないのではないでしょうか?
後は、そもそも、世界中で誰も、放射能汚染を完全除染する方法を知らないのですから、これは、全力で研究して欲しいものです。
申し訳ありません、残念ながら、私にはその能力はありません。


日記・雑談 ブログランキングへ