TAKAOSANのブログ(OCN CAFEから引越し)

このブログを始めた頃と様々なことが変わりました。
30代だった私も定年退職が近い年齢になってきました。

原油価格急落

2008-10-18 06:35:00 | 日々雑感
今度は原油価格急落だ。
先物価格が1バレル70ドルを割った。
つい数ヶ月前までは、
「下がることはあっても、100ドルを一気に切ることはないか?」などとも言われてきたものだ。

原油が下がったといっても、これは先物。
今、加工用等に使用されているものは高いものであり、当然のように、今から値上げされるものも多い。
電力などもその一例である。

価格への反映が早いのは、石油の元売価格。
それ以外のものは、すぐに反映は難しい。
しかしながら、これだけ下がっているのに、何故、上げるのかとの批判が出る。

私も一般消費者に立ち返ったら、安い方がいい。
しかし、仕事になってみると、はやり原材料が高騰した分は認めて、価格転嫁したい。
私の扱う商品は、価格転嫁できずに困っている。
一方、原材料が高騰し、収益を圧迫している。

やはり経済というものは、安定が一番なのだ。
原油・株価、すべてマネーゲームに振り回されている。

90年代に、社会主義経済は崩壊し、資本主義経済が勝利したと言っていたが、本来の社会主義が崩壊したとは思っていない。
ここのところの米国マネーゲーム至上主義経済が、資本主義のおごりを招き、資本主義経済も崩壊寸前である。

しかし、これは本来の資本主義ではない。自由主義経済ではなく、あまりにも、悪意の投資家を放任しすぎた結果が招いたものだ。
善意の投資家を中心に資本主義経済を立て直さなければならない。