takakura-science

takakura-science blog

7.31 空気砲づくりに参加して その9

2013年07月31日 | 日記
7月31日(水)

 今日は空気砲を作りました。

私は空気砲を今まで一度も作ったことがないので友達と一緒に試行錯誤

しながら作りました。

最初にバケツにバランスボールを切ったゴムをテープで貼りつけました。

ゆるくテープでバケツにとめてしまうとゴム膜とバケツの間に

隙間が出来て、ゴム膜を押したときに空気が漏れて、空気砲の威力が

弱くなってしまいます。そのために、きつめに貼り付けました。

テープをピンッと張ってバケツに貼り付けないといけないので思った以上に時間がかかりました。

友達と二人で貼ったので一人でやるよりはだいぶ早く終わったと思います。

ゴム膜を貼るのに手間取ったものの、予想していたよりは簡単に作ることができました。

完成してから実際に空気砲が出るのか確認を行ってみました。

バケツの中に線香の煙を入れてしばらくの間ほうっておいてからバケツのゴムの部分を叩いて

空気が出ているか確認します。ちゃんと思ったとおりに空気が線香の煙で白くドーナツ状に

なって出てきて、長い間空中をとんでいたのでちょっと感動しました。

今日の実験はみんなで楽しくわいわい作れたのでとても良かったかなと思いました。

とても楽しかったのでまたみんなで作りたいなと思いました。

                      高1 女子

最新の画像もっと見る