takakura-science

takakura-science blog

7.31 空気砲づくりに参加して その8

2013年07月31日 | 日記
7月31日(水)

 今日は空気砲を作りました。バランスボールとゴム風船を切ってゴム膜を作り

バケツにテープで固定して最後にバケツの底をくりぬいて完成です。

最初はバケツのサイズに合うゴム膜が作れず空気がうまく打てませんでしたが、

測り直してもう一度合わせたらちゃんと空気が出ました。

威力を確かめるために試しに打ってみるとゴム膜を引っ張って打つより

叩いて打ったほうが威力が強いことが分りました。

最後に線香から出る煙を空気砲の中に溜めて打ってみました。

すると白い輪が真っすぐと飛んで行きました。

やはりゴム風船の空気砲のほうが遠くに飛びました。

煙を溜めるのは5分ぐらいがベストだと思います。とてもおもしろかったです。

                 高1 男子

最新の画像もっと見る