takakura-science

takakura-science blog

7.31 空気砲づくりに参加して その7

2013年07月31日 | 日記
7月31日(水)

 今日はバケツで空気砲を作りました。

作り方はバケツの底に穴を開けて口にゴム膜を張って完成です。

ゴム膜をたたくと勢いよく空気が穴から出てきました。

予想以上の威力で驚きました。

次はバケツの中に線香の煙を入れてやりました。

すると発射された空気が白い筋や輪のような形で目に見えるので

どれくらいのスピードが出ているかがよくわかりました。

たたく強さを弱くすると煙がゆっくり発射されて円を描きながら

進んでいく様子がはっきり見えました。

              高1 男子

最新の画像もっと見る