DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[WHOOP HOOP / スムルース] 原点回帰!初期スムル好きは必聴!

2012年05月31日 | 音楽レビュー
スムルースの結成15周年のアニバーサリーにリリースされた14枚目のオリジナルアルバム『WHOOP HOOP』のレビューです。(⇒スムルースのレビューはコチラ)

本作、スムルファンみんなが両手を挙げて歓迎する1枚になっています。

WHOOP HOOP
クリエーター情報なし
ヤマハミュージックコミュニケーションズ

1曲目「やさしくつづくみらい」は、メジャー1st『純愛サプリメン』収録の名曲「スーパーカラフル」のようだし、「アルゴリズム」はメジャー2nd『ドリーミーワームホール事典』の「誰がために詩歌う」を速くしたような男くさくてカッコいいロックナンバーだし、歌詞の内容やアレンジに、ほのぼの感とユーモアがあふれている「ステキな計画」など、もう原点回帰とも言うべき内容になっています。(⇒スムルースの歌詞のレビューはコチラ)

また、これまでたくさんリリースしてきた、お約束の食べ物をテーマにした歌「ごはんがたけたときのうた」「ドーナツについての考察」などに続く「パンが焼けたよ」が楽しくて、でも視点が鋭くて、やはりこれもスムルらしい。

●パンが焼けたよ / スムルース


また、甲斐名都(甲斐名都のレビューはコチラ)ちゃんとデュエットしている「テトテトみらい」、これは名曲ですね。優しくてピースフルなスムルワールド、ぜひ聴いて頂きたい。

さて、久々に表立った動きのあった甲斐名都ちゃんですが、最近はアーティスト表記をkainatsuと改め、シャンプーのCMソングを歌ってますね。(曲名は未公表のようですが)

●BEASHOW CM - kainatsu


本アルバム、私の中では『ドリーミーワームホール事典』(⇒アルバムレビューはコチラ)、『純愛サプリメン』に続き、3番目に好きかも。初期スムルファンには堪らない充実した内容になっていると思います。

スムルースを知っている人も、知らない人も、あったかくて、楽しくて、ほっこりするロックを聴きたい人は、本作をぜひ聴いてみてください。きっと好きになるはず。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿