DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

コールドプレイとジョー・サトリアーニ、コラボしちゃいなよ!

2009年04月12日 | 音楽レビュー
以前、本ブログでもレビューしましたCOLDPLAYの「Viva La Vida」(レビューはコチラ)に、ジョー・サトリアーニから「盗作だ!」と訴えがあがっていて騒動になってますね。(⇒ニュース記事はコチラ)

まぁ、よくある類の争いごとですが、皆さん、聴き比べてみました?
私も聴き比べてみましたが、まぁ確かに似てると言えば似てますが、泣きのギターフレーズってこういうの多いと思うんで、他にも幾らでもありそうだなーという感想です。

ところで、ナント!この2曲を合体させてしまったコンテンツを見つけまして、面白かったので、ぜひ観てみて下さい。歌の後ろで鳴っているギターフレーズがサトリアーニの「If I Could Fly」です。
(今、猛烈なスピードで、コンテンツが削除されまくってるので、聴きたい人はお早めに!)

●Viva La Vida/ If I could Fly - Full song.

なんか、すげぇ良い曲になってると思うのは私だけ!?
この2曲が合わさると、相乗効果で「なんだかいけそうな気がする~~~」(笑)
今後、こういった自分の作った曲に似てるなーと思った人は、今回のように訴えるのではなくて、逆に「雰囲気似てるから、コラボしませんか?」って提案してみたらどうでしょう??相乗効果で結構売れるんじゃないかなーなんて思ったり(^^;

ところで、サトリアーニの「If I Could Fly」は、Los Enanitos Verdesというバンドの曲に似ていると専らの噂。それを検証するコンテンツもありました。

●Joe Satriani vs Los Enanitos Verdes


むむぅ~、やっちまったなぁ!
同じギターパートだし、こっちの方がヤバくねーか?(笑)

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿