DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[HEART/伊藤由奈] まだまだ引き出しあるんじゃない??

2007年03月02日 | 音楽レビュー
伊藤由奈のベスト盤のような1stアルバム『HEART』のレビューです。
いやぁ、シングルをためにためましたね。
かなりリスナーにはお得感が高いんじゃないでしょうか。
でも、ここまでやるなら「stuck on you」も入れて欲しかった。。。

HEART (初回限定盤)(DVD付)
伊藤由奈, REIRA starring YUNA ITO
ソニーミュージックエンタテインメント

言葉の発音がしっかりしてるから
聴きやすいんじゃないかな


さてさて、肝心の内容ですが、ずっと大仰なバラード路線の彼女の歌に
実はあまり期待をしていなかったのですが、聴いてみてビックリ。
この人、いろいろ歌えるじゃないですか!
バラードは当然のごとく、ダンサブルなものから、クールなR&Bまで、
自分のものにしていて、器用だなぁと思いました。
正確に音をとることができるシンガーだなぁと思いました。
最近では木村カエラもそうですね。
きちんと正確に歌えて、滑舌が良いのは聴きやすさにつながりますね。

Scratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ
コロムビアミュージックエンタテインメント

この人のブレイク原動力は
ファッション性だけじゃなくその歌唱力にある


昨年ブレイクした女性シンガーということで、絢香と比較されることが
多いと思いますが、歌のウマさは伊藤由奈の方が上かも、って
思いました。

First Message
絢香, L.O.E
ワーナーミュージック・ジャパン

この作品よりも、なぜか伊藤由奈の
アルバムの方を聴きたくなる


REIRAとして出したデビューシングルのカップリングの「Journey」が
ロック系だったので、この人はバラード路線とロック路線でいくんだと
思ってばかりいましたが、R&Bがすごくしっくりくる感じがしますね。
なんか微妙な表現がウマいというか。

ENDLESS STORY
REIRA starring YUNA ITO, Dawn Ann Thomas,
ats-, H∧L, Saeko Nishio, daiki kasho, Shinya Saito
ソニーミュージックエンタテインメント

個人的に「Journey」はかなり好きです

今回のアルバムで一番好きなのは「Nobody Knows」ですかね。
あんまり高音を張り上げない方が、彼女の艶っぽさが出ると思いました。
そして、この曲を聴いていると、同じハワイ出身のmelody.と
立ち位置がかぶってるんとちゃう?と思えてきました。

Finding My Road(初回限定盤)(DVD付)
melody., 渡辺なつみ, 原田卓也, MIZUE, 河野圭, SiZK
トイズファクトリー

トランスで激しく歌ってる
場合じゃないんじゃないの?


伊藤由奈は、もっと多くの引き出しを持ってて、まだまだ伸びしろが
あるんじゃないかと感じました。この作品では、まだ70%ぐらいしか
実力発揮できてないんじゃないかと。

melody.といえば、m-floとのコラボが絶妙にハマっていたと思いますが、
私は、m-floのloves~に是非伊藤由奈を起用して欲しかった。
きっと彼らなら新たな魅力を引き出してくれたはず。

COSMICOLOR (DVD付)
m-flo
エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ

でも、この作品でlovesシリーズは
終わりなんですよね。残念(>_<)


今後、彼女がどんな展開を見せてくれるか楽しみにしたいと思います。
きっと、もっとビッグになると思います。

《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


コメントを投稿