DUMMY FAKE ROLLERS

邦楽オススメ若手バンドから、洋楽のガールズロックやHR/HMまで、音楽やアーティストを色んな切り口からレビューします。

[BEST★SCANDAL / SCANDAL] あれ?こんな売り方でいいの?

2009年11月25日 | 音楽レビュー
音楽レビューの数がようやく250を超えました。
前回、200を超えたのが、2008年03月なのですが、それからカテゴリを新設して、記事を再整理したり、既存のカテゴリに振り分けながらやってたら、1年半以上かかっちゃいました(^_^; 次は目指せ300!ってことで来年夏ぐらいには到達できると嬉しいなーと思ってます。

ところで、251個目の記事ですが、以前、本ブログでレビューしたギャルバン、SCANDALのメジャーデビューアルバムのレビューです。(⇒インディーズ作品のレビューはコチラ)
さすが、メジャー第1弾だけあって、やっぱりサウンド的にはかなり洗練されましたね。インディーズ音源の「恋模様」「スペースレンジャー」「カゲロウ」も、音に厚みが出て、いい感じです。また、「SCANDAL BABY」「夢見るつばさ」など、ポップ全開な曲は聴いていて心地良いですね。「少女S」のようにコーラスが絡み合うところは、なかなか聴きごたえがあって、良かったです。マイナー調のダンサブルなロックが結構彼女達に合ってるように思います。

●少女S / SCANDAL


、、、、、でも、このPVのように振り付けを揃えるのはどうかと。。。作られた感がアリアリすぎて、あまり好感が持てません。元々路線としては、ガレージ系なんじゃないの??だとしたら、もっとのびのびと自由にパフォーマンスさせるべきでは??
#ここまで敢えて触れませんでしたが、これじゃぁ、まるっきりZONEと変わらない(あ~ぁ、言っちゃったぁ。。。)

●GOOD DAYS / ZONE



ところで、この子たち、いつまで制服で行くんですかね。個人的には、「ちょっと突っ張った女子高生たち」というブランド化が進む前に、制服にサヨナラしておいた方が、後々イメージが固定されなくて良いんじゃないかと思うんですけどね。

それから、全体的に昭和歌謡テイストとガレージロックをミックスしたような楽曲が多いんですが、歌声がまだまだ幼くて素直すぎるせいか、なんか背伸びしちゃってるような印象を受けました。この路線でずっと行くと、ちょっと長く持たないんじゃないかなぁと感じました。もっと大人の女性になったときに、このアルバムの曲を振り返って演奏したら、深みが出て良い感じかも。

BEST★SCANDAL(初回生産限定盤)(DVD付)

ERJ

1stにしては、上々の出来じゃないでしょうか
ただ、2ndまでの方向性は結構大事だと思われる


《 本ブログのレビューアーティスト一覧はコチラ 》


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんしんぐシガレット)
2009-11-26 23:25:12
おっ、ZONE好きの俺としては、聴いてみないといかんな。
このPVって確か、品川が監督してるやつやんね。こういう見せ方が品川のせいかどうかは知らないけど・・・

僕の知人が、ブログにこう書いてました。
(彼女ら=チャットモンチーのことです)

【女子高生バンドさん。
彼女らを超えたくば、制服を脱ぎなさい。

時間は、残酷だから。】

僕もそう思います。いいもの持ってるんだから、音で聴かせるバンドになってほしいですね。

返信する
要チェックでっせー (lepps)
2009-11-27 01:05:20
>だんしんぐシガレットさん
かなりZONEとイメージかぶりますよ。
そうそう、品川が監督したPVです。品川の演出もあるのかもしれないけど、根本的には事務所とレコード会社の売り方の姿勢にあると思いますよ。
チャットモンチーを超えたくば、、、なるほどね。う~ん、チャットモンチー超えるのは難しい気がするなぁ。。。
ステレオポニーと比べたら断然こっちやと思いますけどね。
返信する

コメントを投稿