笑顔と健康はキクイモから! ブログ************* <菊芋>生産・直販・通販~全国発送

★菊芋情報・料理・生活情報など


神奈川県相模原市・高城商店


  

正直なご家族~大家さんもご立派! 道徳教育 

2024年07月17日 | 啓発

おはようございます。

無農薬野菜栽培&国産菊芋直販店の
高城商店&あおぞら文庫です。

本日2回目の投稿です!


外仕事から帰宅すると、

Aさん親子がお見えになりました。

その後は、お仕事から帰宅した

お母さんがお子さんと。


お留守の納屋の窓に、勢い余って

遊園地からボールが

飛んでしまったそうです!

元々表面は、ダンボールで補修して

あった窓なので、破損は外から

見ただけでは、私にも全く分かりませんでした。


誰も見ていない!言わないと分からない!

そんな過疎の地です!

故意でなく過失であっても、

相手に迷惑を掛けたら、謝る事をご両親は

身をもって教えています。


いけないことをしたら正直に謝る事を!

道徳教育はもちろん学校でも

学習してきましたが、基本は家庭に

あるという事を、改めて感じた

日でした。


大家さんに直に謝りたいと言うので

私の携帯で対応していただきました。


私もですが、心配させないように

健康面などで人は嘘をつくことがあります。


嘘にもいくつかのパターンがありますが、

損失を避ける為の嘘が分かった時、

同時に信用も失いかねません。

相手の心が一歩、二歩離れていきます。


お子様のテストの点数が100点なら

この日の評価は300点にも

価すると思います。

机上の学習だけでなく、このようなご両親の

ご指導こそ 真の教育だと思いました。

本当に勇気ある、素晴らしい

ご家庭です!

そして、電話越しに大家さんの

明るい対応が聞こえてきました。

元気なお子さんを逆に励まして

いるような声がしました!


大家さんは元々スポーツマンで

会社の経営者。大家さんもご立派です!

大家さんは 透明感のあるお心の持ち主。

澄んだ瞳で真っすぐ物を見れる人なので

信頼出来、私は大好きです!

益々大家さんの株も上がりましたね!


ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

  皆様のご健康をお祈り申し上げます 

当店の菊芋加工品の一部

<菊芋販売店ー高城商店 > 取り扱い商品はすべて全国発送◆
HP 菊芋販売 高城商店 (goope.jp)
ネットショップ 高城商店 (shop-pro.jp)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。